50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

男を見る目

私は1度結婚に失敗してます。

自分の人生をやり直すために、離婚しました。

当時専業主婦だった私は、無職からシングルマザーをスタートさせました。

子供がいると、子供のために離婚しない、お金が不安で離婚できない、とよく聞きますが、私の場合は夫と暮らす方が不安でしたし、子供のためにも離婚した方がいいと判断しました。

離婚できたものの、私の就職は困難を極め、保育園も母子家庭なのに落ち、市役所も何度も行きましたが、何もしてもらえず、危うく餓死寸前まで経験しました。

当時の事は思い出したくありません。

2歳の子を女1人で育てるには、あまりにも厳しい現実しかありませんでした。

必死に仕事を探し、必死に保育園を探す日々。

誰も冷たかった。暖かい人は1人もいなかった。

いざとなっても誰も助けてはくれません。

それを知りました。


元夫からは慰謝料無し、養育費無しです。

結婚した時はたっぷりの愛と夢を持ってましたが、わずか数年でそれらは砕け散りました。

手を取り合ってやって行けると思って結婚しました。

しかし、結婚生活で、独身時代の私の貯金はすべて消えました。

自分だけが良ければそれでいい、そんな人に夫が見えだしました。

優しく思いやりがある人だったのに、なぜそうなってしまったのか。

最初からこんな人だったのか?私が変わったのか?

誰だってそんな人とは結婚しようだなんて思いません。

見抜けなかった、って何を?

働いているし暴力とも無縁、穏やかで優しいし給料も全部渡してくれる。

手を取り合ってやって行ける、そう思ったから結婚したのですが、そうはなれなかった私達です。


相手を好きだと思う気持ちだけでは続けては行けません。

こんな生活をしてて大丈夫なのだろうか?と不安を感じながらの生活では、幸せを感じられません。

こんな状態でも笑っていられる人って、どんな人なんだろうか。

結婚前は、価値観の違いって何だろうと思ってました。

結婚してみると、それがとてつもなく大切な事なのだと分かりました。

元夫は、私が何とかしてくれると思ってるフシがありました。

だから、何度でも何度でも懲りずに繰り返す。

このままでは私は一生この人の尻拭い、そう思いました。

そこにどうやって幸せを感じろというのでしょうか。

私は、元夫との生活のとごにも幸せを見つけられずにいました。


離婚したのは正解だと今でも思っています。

結婚した時のままいられたら今でも私達は一緒にいたのでしょうが、そうはなれなかった。

どうしても納得できないことが出てきて、どうにも気持ちを元に戻す事ができなかった。気持ちを切り替える事もできなかった。



今私には恋人がいます。

元夫と同じ様に、堅実に見える人です。

優しくて思いやりがある所も一緒です。

彼も元夫と同じ様に変わってしまうのでしょうか?

それとも私が変わってしまうのでしょうか?

幸せだった空気が段々と息苦しくなってしまうのは、もう二度と味わいたくない。