50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

日常

夫の悪口を書きまくってこの結婚は大失敗だうんざりしてると言っているのに、妊娠したがるのは何でだろう。

大嫌いな男、そんな男の子供なんて欲しくないと思うのだけど、、、妊娠したくてチャレンジしてたり実際妊娠したりなんとも不思議なブログを読んでしまった。

子供は可愛いけど旦那は嫌というのは分からなくはないけど、死ねばいいのにと思ってる男の子供だよね?欲しい気持ちが分からない。加えて、そんなに嫌だと思ってる奴と一緒に暮らす意味も分からない。




今日は、小麦粉、玉子、砂糖、だけで作るロールケーキを作ってみました。

ホントにそれだけで作れるの?と思いましたが、ちゃんとふわふわに作れました。凄いですね、バターとか無くても作れるんですね。

ホイップしたクリームに、もらったスモモを煮詰めたソースをかけて頂きました。甘酸っぱいソースがアクセントになって美味しかったです。

私は酸味が強いのが好きなので、砂糖は控えめにしました。

先日彼氏が来た時に自作したフレンチドレッシングもかなりの酸っぱさにしちゃったけど、こーゆーのは気を付けないといけないかも。食の好みの違いって結構なストレスがかかりますもんね。

やっぱりドレッシングは買っておこう。




突然ですが、趣味のピアノの話です。

私はピアノを習っています。
 
現在やってる曲は、チェルニー40番の30です。

一応弾けましたが、とてもスローです。全然速く弾けない。

これから音大を目指すとかじゃないので、先生もそこまで速さは求めません。あくまでも大人の趣味として教えてもらってます。なので、チェルニー40番は弾けるけど本当は弾けてない、というややこしい事になっています。

指練習のチェルニーと課題曲1曲がいつものパターンです。

今回は、ベートーベン「月光」第一楽章です。

私が弾けるのは第一楽章だけ。

実はこれ、20代の頃に習ってた所で既にやってて楽譜も持ってるんですが、今よりも全然弾けてない時に習ったやつなので、ラストとか曖昧なまま終わった心残りの曲だったんです。

当時どうしても左でターンタターンが弾けなかったんです。

今回は弾けるかもと思い、もう一度この曲をする事にしました。

ピアノ中級者なら弾ける曲と言われてます。

私は教本こそ先に進んでいますが、初級と言われるブルグミュラーすらノーミスでは弾けない下手くそ人間です。もちろん指定のスピードでなんて弾けません。

それでもこーして名曲と言われる曲を一応弾くことが出来ます。

あの曲を今練習してる!と思うととても感動します。

ドビッシーの「アラベスク一番」なんてその美しさに弾きながらくらくらしました。


ピアノは楽しいです。