50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

希望

「月光」が弾けるようになってきた。

もちろん第一楽章です。

昔一度やった事があるんですが、その時はつっかえながらのラストはちゃんと弾けないまま、レッスンは終了したのでした。

大人の趣味ですからね。

先生もどこまで厳しくするか判断に迷うでしょう。これから音大を目指すとかじゃないですし。

大人のピアノは上達しないイメージがありますが、あの頃の「月光」より今弾く「月光」の方が格段に上手いと自分でも思います。

あくまでも自分比です。

ピアノが弾ける、と言うと、ピアニストのように弾けると思われがちですが、あそこまで弾けるというのは、子供の頃に膨大な時間をピアノに捧げた人達だけです。


一応最後まで弾けるようになったので、次はノーミスを目指したい。

ピアニストの人達は当たり前のようにノーミスを披露しますが、これがどれ程奇跡的なことか、私は身をもって知ってます。

今、チェルニー40番の30もやってますが、どれだけ練習しても必ず、必ず、ミスします。ノーミスで1ページも弾けません。

いい加減飽きて来ますが、繰り返し練習する他ありません。


今日は、庭作りもしました。

パンジービオラを玄関横から裏の畑へ移しました。そろそろ終わりを迎えますのでね。今年は種取りにチャレンジです。

あと、そら豆とスナックえんどうも処分しました。今年は去年よりいい感じのが出来ました。

ズボラな私の適当園芸なのでスーパーで売ってるような立派な物は出来ませんけど、そーゆーのを期待してやってるんじゃなくて、100均の種が好きで、種まきして発芽するのを見るのが好きで、それで上手く育てばラッキーくらいの感覚でやってますので。
 
そーいえば、マリーゴールドだと思ってたのがどうもトマトみたいでこれは植え替えました。

幾つか花の種をまいてて発芽もしてるんですが、これが雑草と見分けが付かなくて、分からないまま放置してます。

もうちょっと育ったら分かるかも。



今日は、彼氏と会わない休日でした。

ピアノと園芸の他に、録画してた番組を見たり、スマホゲームをしたり。

 
明日はまた夜勤です。

体がキツい。

でも夜勤をやめると給料がガクッと下がるのでやめれません。



彼氏と結婚したら、私はどんな休日を過ごすのだろう。

今日みたいな休日が過ごせたらいいな。