50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ベートーベンピアノソナタ1番4楽章

有名な曲だとゆっくり弾いてくれてる動画が上がってるけど、、、探しても探しても無い。

ベートーベンピアノソナタ1番4楽章。

どの動画も速い。参考にならない。


地道にゆっくりと繰り返し練習して、なんとか2ページ進みました。
 
全然速く弾けない。おもくそゆっくり。

速い曲をゆっくり弾くと、違う曲に聞こえてくる。

ここの弾き方、これで合ってるのか知りたいのに、知る術が無い。右手三連符?左右でズレて弾くのかな?

スタッカートのとこ、ペダル付けていいのかな?

いちいち戸惑う。

全然知らない曲は、どんな曲なのか見当がつかない。

けど、今はネットがある。完成形を聞くことが出来る。

速すぎて別の曲のようだけど。