50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

モラハラな過去

仕事でした。はぁ~疲れた。

ただ、やりやすい人と一緒だったので気持ちは楽でした。

苦手な人がいると、体も気持ちも疲れるからヘトヘトになります。

なるべく苦手な人の事を考えないように仕事をするのですが、なぜかこの人に聞かなきゃならない案件が発生したりするんですよね~

苦手な人には、話しかけるのも緊張して嫌な気持ちになります。

誰もそうだと思いますが、人を責め立ててくるような人はとにかく嫌いです。

私は離婚した元夫がそーゆー人だったので、あんな毎日を送るくらいならずっと1人でいい、と思ってます。

でも、元夫は、最初の頃はそうじゃなかったんですよね。

優しくて、こちらにも気を使ってくれる人でした。

しかし、一緒に暮らして2年くらいで暴言を吐くようになり、私への意地悪も加速しだしました。

何が理由だったのか分かりませんが、関係がギスギスしてるなと感じ出したし、お互いイライラしてる自覚はありました。

でも私は、好きな人と結婚できた!と思っていたので、自分達は上手く行ってると思い込もうとしてました。

理想と現実のギャップですね。

もう、自分が幸せなのかも分からなくなってました。


同じ轍は二度と踏みたくありません。


最初からモラハラ男と分かるなら、近づきません。

前の彼氏が絵に描いたようなモラハラ男で、4ヵ月ほど付き合って別れました。

言い掛かり、怒鳴り声、全て私に非がある考え方。

思い出すだけで寒気がします。

ご機嫌を取らないといけない雰囲気とかホント無理。

中身が子供過ぎて尊敬とか全然できないし、ちっとも楽しくなかった。

なぜ4ヶ月付き合ったかというと、私史上初の金持ちの男だったのです。どんな感じなのかな?と思って様子を見てたんですが、もうそれ以上は無理でした。顔も見たくないし声も聞きたくないし、考えただけでため息が出るというか鬱陶しいというか、付き合ってる意味か見えなかった人でした。


今の彼氏は、全然モラハラではありません。とっても優しいです。

でも元夫も優しい人だったんですよね、、、一緒に暮らしだすと、良くも悪くも色んな変化が起こるんですよね。

どうしてこんなに息が詰まりそうになるのか、そうなってしまった現状の愚痴をひたすら言うのではなく、なんで自分はそう感じるのか、そこをもっと考えるべきだったと今は思います。

ま、渦中にいる時はそこまで考えられませんけどね。相手が悪いとしか思えないですから。


今の彼氏と一緒に生活しだしても、今と同じく楽しくいたいです。