50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

早番

今日は休み。明日は早番。

もう気持ちが暗い。

早番だと朝の4時半起きになるから今から憂鬱になる。

早起きは苦手だ。


なぜか職場で1人だけ早番の免除をされてる人がいる。

その理由が、早番の仕事ができないから、だ。

何だそれ?と思う。

他の時間帯での仕事が出来るのなら、早番の仕事だって出来るはずだ。仕事内容にそんなに違いは無い。

なので、腹が立つ。

誰もが早番を嫌がってるのだ。私だって嫌だ。


上司に、そんな理由で?私だって早番の仕事はできてませんよ、と言ってみたけどハハハと苦笑いされて話は終わった。


不公平さを感じた。

なぜあの人だけ?


ほら、あの人は仕事ができないから、あなたは違うでしょ、あなたは出来る人でしょ、

そう言われても全然納得できない。なぜあの人だけ?!とやっぱり思う。


あの人は早番の無いシフト、私は大嫌いな早番のあるシフト、これが現実なので、どうしてもイラッとする。

あの人が早番を1回でも2回でも取ってくれたら、私の分が減るかもしれないのに、そう思うともうダメです。


私も早番を免除してくれと上司に訴える?

でもそうするとみんなに負担がかかる。

私がやらない分、誰かが早番をやるのだ。


しょうがない。

早く出た分、早く帰れる。そう思ってやるしかない。


今日は早く寝よう。