50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

休日

今日は午前中にピアノのレッスンがありました。
 
チェルニー40番31、ベートーベンピアノソナタ1番4楽章、

どっちも難しく、どっちも速い曲です。


ネットでこの曲を聴いた時、どうやったらこんな風に弾けるのか全然分かりませんでした。

ですが、やらないと弾けません。

楽譜をじっくり見ながら、とりあえず弾いていきます。

ゆっくり、ゆっくり、スロー、スロー、です。

一応チェルニー31は、最後まで弾けました。

最後まで弾けるのですが、かなり途中で止まります。

つっかえる、手が止まる、ミスタッチ、問題山積みです。

しかしこれはまだマシで、ピアノソナタ1番4楽章にいたっては、最後まで弾けてません。いまだに。

6ページ中4ページの途中まで、です。

ふぅ、、、です。

こんな状態でのレッスン日でしたのでテンション低めでしたが、先生は「よく頑張られましたね」「これ難しいでしょう」と、励ましてくれました。

弾けなくて悔しいですけど、弾きたくなるんですよね、これが。中毒性があります。

だから続けられるのだと思います。




今日は雨が上がる時がちょいちょいあったので、気になってたイチゴの株分けをしました。

イチゴの苗を放っておくと、細長いランナーと呼ばれるものが伸びてきます。

更に放っておくと、ランナーの先に新しいイチゴの苗が誕生します。

更に放っておくと、新しい苗の先にまた新しいイチゴの苗が出来ます。

元のイチゴの株を親だとすると、次のが子供、その次のは孫となります。

残すのは、孫だそうです。

親と子供はサヨナラして、孫を来年用に育てるのです。

今日は、その作業をしました。

まるで専門家のようですが、イチゴが上手に出来た事がありません。不恰好なのが数個とか、、、今年は葉っぱばかり大きく育って肝心のイチゴがあまりなりませんでした。

来年こそ、、、!です。


あとは恒例の草取りです。私は草取りは好きです。

そういえば雨降りでも紫外線はあるそうですが、日焼け止めを塗るのがめんどくさくて塗りませんでした。

本当に雨の日でも日焼けするのでしょうか?

なんか不思議な気がします。




ダメ元で美容院に明日の予約をしたら、OKでした。

美容院は実に2年ぶりです。

千円カットは行ってましたがね。


「美容院は久しぶりだわ」そう娘に話したら、この間行ったじゃない、と、言ってきました。

娘が言うのは千円カットのお店の事です。確かに先月かな?その前か?行ってます。

そこは美容院じゃないよと私が言うと、「じゃあ何なのよ!」と責めるように言ってきました。


私が言いたかったのは、10分とか15分で終るカットのみのお店じゃなくて、シャンプーもブローもしてくれる美容院で時間をかけて髪を整える事、それが久しぶりだと言いたかった。

つーか、分からない?

そもそも時間がかかるのとお金がかかるので、美容院に行くのは止めてました。

なので千円カットでもいいのですが、この伸び放題のもっさりヘアーは、千円カットのお店ではどう伝えればいいのかさっぱり分からないのです。

前に髪が多いのですいてもらいましたが、ホントすいてもらっただけ。見た目はモサモサなまま。かなりすいた割にはあまり変化がなかったのです。

美容院は苦手だけど、美容院ならもうちょっと何とかしてくれるかも、そんな希望を持ちながら明日行ってきます。

明日も休みだなんて、連休って最高です。