50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

友人と娘のこと

行ってきました、美容院。

カットに2時間。

シャンプー無しにしてもらって流しだけ、料金は3800円でした。

ふぅ~疲れた、、、、

仕上がりは、、、まぁ、まぁ、でした。不満も大満足もありません。まぁ、まぁ、です。


実は、朝、友人から「今日休み?」とラインが入ってました。

私はこの友人に何度かドタキャンされてから、この人の事が少し嫌いになってました。

私の娘のことも、わざわざ「もしかしてここで働いてる?」と確認のラインをしてきたり。

私の娘とこの友人はほぼ面識はありません。

娘のバイト先を知ってどうするのでしょうか。

嫌な気持ちになりました。

なので今回は既読は付けず見なかった事にして、美容院に出掛けました。


どーせランチの誘いです。当日の。


私は、家に帰ってから「今日は休みだよ」と返信しました。美容院が終ってからだったのでお昼近くでした。

すると、「ランチでも、と思ったけどもうお昼だからご飯食べちゃったよ」と。


やっぱりな。


一緒にランチをと思うなら、前もってランチの約束をすればいいのに、何で当日?

この人いっつもそう。当日に言ってくるんです。

私とこの友人は休みが違います。たまたま合う日もありますが、どちらもシフト制の仕事なので休みがバラバラなのです。

なのになぜ当日言ってくるの?


私はしれっと「予約してた美容院に行ってた」と伝えました。


前もって約束をしない限り、この友人とはランチに行かない。

そう決めました。





一緒に暮らしてるのに、片方だけが家事をして、あとの人は何もやらない。

よくある話です。

我が家もほぼそうです。

今朝、あんまりだと思ったので娘に言いました。

娘には娘の言い分があるのは分かるのですが、私だけが家事をやっているのはやはり納得できない。

私は好きで家事をやってるのではないし。

やりたくてやってるんじゃないのです。


しかし、こーゆー時、娘は「とても傷付いた!」という感じで泣くのです。

おい、おい、、、泣きたいのはこっちだよ、、、何なんだよ、、、

じゃあこれからも私が全ての家事をやる、なんて事にはしたくなかったので、言いたいことは言いました。


夕方、いい加減洗濯しなきゃなと洗濯機を回しました。

すると、娘が率先して洗濯物を干しだしました。

今朝の私の話が効いたようです。

一緒に干そうとしましたが、一緒にやるのは拒否されました。


一緒にやった方が早いのにね、、、。