50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

師匠の話と歯医者さん

彼氏にイライラしながら生活するのは嫌だな、

そう思って、「イラつく」「カチンとくる」をキーワードに、心理カウンセラーの人のブログをのぞいてみた。

すると、「カチンときたら、その人を師匠と呼びましょう」というのが載ってました。

自分が決めたルールに自分が縛られ過ぎてるのを、カチンとさせる人が教えてくれているのだそうな。

例として上がってたのが、横入り。

横入りされるとカチンと来ますよね。

横入りはしちゃいけないこと!←という縛りを自分は作っている←なのでそのルールを破る人を見ると腹が立つ。

ここで、師匠の出番です。カチンと来たらその人を師匠と呼ぶんですよね。

横入りをする師匠←横入りをしてもいいんだ!と、自分のルールを緩めてみる。

なにも、私も横入りをしなきゃいけないってワケではありません。横入りは絶対にダメ!という縛りを、してもいい、に緩めるだけなんだそう。

してもいい、しなくてもいい、選ぶのは私。

しちゃいけない!だらけのルールを「それちょっと緩めてみたら?」と教えてくれるのがカチンと来る人なのだそう。

そんな風に自分ルールを緩めてみると、もっと生きやすくなりますよ、自分を生きやすくさせてくれる人なので、師匠なんだそう、です。


ふ~ん、、、、納得できるような出来ないような、、、ふ~ん、、、、


参考にはなりました。


できるかな?





昨日お昼ごはんを食べた時、ズッキーーン、って来たんですよね。

え?まじで?私、歯が痛いの??マジで?!

って思うくらい久しぶりの歯痛でした。


午後から歯医者に行きましたが、虫歯ではないと言われ混乱しました。

明らかに虫歯痛の痛みなのに、虫歯ではないと?はて。

「綺麗な歯ですよ」

いや、そう言われても、え?じゃあ何で痛むんだろ?

「強めの薬を塗っときますんで!」

それで終了しました。


これで終わりか、、まぁ痛みさえ引けば問題ないし、、また痛くなったらその時に行けばいっか。虫歯じゃないって言われたんだし。

ま、いっか、それで。


そう思い、支払のために受け付けに行くと、「では次回はいつがいいですか~?」と来ました。

ズコッ!

続くのね、通うのね、コレ。はいはい。

来週くらいでいいのかな?因みにお盆はいつから休みなのか聞くと、「まだ決めてないんですよ、えへっ」と。

じゃあお盆が確実に終わってるであろう20日に予約をいれました。

患者さんの混み具合からして、あんまし腕はよくないのかな?と思う先生ですが、痛いのは消してくれるし、すぐ診てもらえるので私の中では問題なしです。


もう一ヶ所歯医者はありますが、そこは受け付けの人がとても嫌な人なので行きたくないのであります。