50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

夜勤明けの生活

またもや夜勤明け。

私と同じ仕事で資格を持ってる人は、当たり前だが持ってない人より給料がいい。

そしてボーナスにも、当たり前だが差が出る。


そこに文句は言わない。言う方がおかしい。

文句を言うのなら、資格を取れ!って事だ。


因みに私は資格を持ってない。

取ってみたら?と再三言われたけど、取らなかった。

理由は、お金だ。

何でもお金はかかる。資格を取るにもお金が要る。


今はあの頃より余裕がある。

でも、私はやっぱり資格は取らない。

もうね、資格を取ろう!という気力が無いのです。


資格無しの私が自分の給料を上げようと頑張った成果が、夜勤の多さだ。

夜勤には特別手当てが付くからね。

ま、資格無しの人には最下位の手当てだけどね。

でもね、それでも付くことには代わり無い。


今月は、車の修理代、車検、次回の点検パックの費用、の3点セットを払う予定だ。

考えたくないけど、20万は越えると思う。

これを払って生活が出来るのだから、私は大したもんだと思う。


しかも明日は娘と買い物に行く予定だし。


凄くない?!

あの頃の、お金が無くてヒーヒー言ってたあの頃の私に教えてあげたい。

このままじゃ娘の中学の制服が買えない!と震えてたあの頃の私に。

今だって資産と呼べる物は持ってないけど、全然安心して暮らせてるよ、ってね。




今日は、治療2回目の歯医者に行きました。

あと2回通えば終わるそう。

もう水もしみないし、噛んでも痛くありません。

最高です。



娘の赤ちゃん用に編んでたベストは、編み進めたらサイズが大きくなってしまったので、やり直ししました。

編み方なのか何なのか、棒針の号数や毛糸の太さを見本の通りに揃えても、何故かいつも大きくなってしまいます。

かなり目を減らして再スタート。

今度は目を数えるのはやめました。ベビー服を一枚持って来て、それに重ね合わせてサイズをチェックして編み進めてます。

減らし目とか適当。もう、いい。これで。減らせればそれでいいの。


出来上がりが楽しみ。



嫌なことは起きるけど、それでも毎日楽しく暮らしてる。

これを幸せと呼ぶのか私には分からないけど、いい感じだと感じてる。

今まで生きてきた中で、今が一番いい。