50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

挨拶と給料

栗、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、お米、をもらいました。

私、よくもらうのです。

お隣さんには挨拶をしない愛想の無い人間なんですけどね。

アパートのようにすぐ隣とか廊下ですれ違うとかなら挨拶をしますが、一軒家だとちょっと距離があるんですよね。

すぐ隣なんですけどね。

家の造りが似てるので、洗濯物を干したり庭に出たりするとバッチリ会っちゃうんですけどね。方向が同じなので。囲いも無いので丸見えですし。

でも向こうからも挨拶しませんし、いっかな、と。気まずいですけどね。

用があって会う時は、ちゃんと挨拶しますよ。お互いね。

こんな感じなので、庭で園芸をやってる時にお隣さんを発見すると、ちょっぴり動揺します。


昨日は、花の種取りをしました。

鳳仙花は弾くので楽しいですね。

名前を知らないオレンジの花も、一部が枯れてきたので種の取り頃です。

ネモフィラルピナスは、種まきをしたとこです。まだ芽は出てません。

ルピナスはいつも途中で消えてしまいます。手のひら位の大きさまでいくんですけどね。今年こそは冬を越えて、春に花が咲くとこを見たい。



この間友人と仕事の話になったのですが、この友人がやたら私の仕事と比べたがるんですよね。

自分のとこの方が給料が良い、と言うのですが、そもそも出勤日数が違うんですよね。

私の仕事は休みが多いのです。

出勤日数を友人の所と同じにすれば、私の仕事の方が金額は高くなります。

それを説明すると、「そーゆー言い方も出来るね」と来ました。

あっそう。

しかも私は夜勤をしてるので、この友人の給料より多いのですが、それはスルーされます。

基本給は自分のとこの方が高いと何度も言われました。

そりゃね、出勤日数がそっちは多いもの。


なんか、出口の無い話だったな。

ボーナスは友人のとこが多いんですよね。うちはきっちり1ヶ月分なので夏冬で計2ヶ月分。

出るだけありがたい、のですが、やはりそこは羨ましですな~