50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

タイミング

娘が赤ちゃんを可愛がってると、とても安心します。


娘は、未婚の母を選びました。

娘は、私の扶養に入ってます。

じゃあ孫は?

え?孫も私の扶養に入れるの??

でもそうしないと孫の保険証が手に入りません。ちょうど年末調整の書類を出すので事務の人に聞いてみようと思います。

苦手なんだよね、、事務の人。

とっても感じ悪くて対応が冷たいのです、、、はぁ、、孫の為だわ、頑張るか。


一応、来年の4月に保育園の入所&娘の就職が決まれば、と思ってます。

そしたら娘も私の扶養から外れるでしょうし、孫も娘の扶養に入れます。


実のところ、私はこの「扶養」というのがよく分かっておりません。何度か説明を読んだのですが、「で?」という感じです。

税金が安くなると言われても、私くらいの収入では特に変化はなさそうな気がするのですが、、どうなんでしょ。控除がどーのこーの書いてありますが、そんなに変わるもんですかね??

どちらかと言うと、娘と孫を扶養してるこの状態で結婚しても大丈夫なのかどーか、そっちの方が気になります。

この状態で私が結婚したら、彼氏さんに何かしら迷惑がかかったりするのかしら??

分からん、分からんわー

おそらく扶養から外れるだろう来年の4月以降に結婚した方がいいような気がします。

娘が就職出来たら、の話ですけどね。


結婚か、、、彼氏は私の親に挨拶をしに行きたいみたいですが、私の親は、と言うか母は、私の娘が出産したばかりなのにそんな話して!と、私の結婚なんてそんなの後よ後!って感じでした。


私は、彼からのプロポーズで満足しちゃってるので、このまま結婚せずに別々に暮らし続けるのもいいかな、と、思い始めてます。

あんなに、今すぐ一緒に住みたいのに!!!と駄々をこねてたのに、、、これがタイミングというやつでしょうか。