50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

今日は早番。

一番嫌いな早番。

頑張って4時に起きました。

身支度して、お弁当作って、朝ごはん食べて、本当はあと30分くらいは寝られますが、せかせかと時間が無いのが嫌なので、のんびりカフェラテタイムも入れての4時起きです。

朝ごはんは、私の母が勝手に買って来た半額のパン。

全然好きじゃないパン。

娘も食べれなくて困ってました。


「半額だったから」

なら自分で食べればいいじゃない。

何でウチに持ってくるの?


私は「もらえてラッキー」と素直に思えない人間です。


結婚してた時の愚痴で、義母から誘われて元夫の実家に晩ご飯を食べに行く、というのがありました。

私はこれがどーしても嫌で苦痛でした。

しかし愚痴を聞いた私の友達は、「あら、一食浮いてラッキーじゃん、私なら喜ぶけどな」と言ったのです。

その一食が苦痛にまみれるなら私はラッキーだなんてとても思えない。

まだ食費がかかる方が気持ちは楽です。


「してあげたい」という気持ちは分かります。

それは有り難いなと思う。


「一食浮いてラッキー」と思える人なら、そこは嫌な場所じゃなくなるのでしょうね。



あぁ、、、早番だったので物凄く眠いです。