50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

現実と抱負

今月の家賃を払ったついでに生活費も下ろしたのに、もうほとんど無い。

えっと、まだ11月だよね?

2日間の買い物でパーっとお金が飛んで行ったのは事実。

娘の下着に孫の抱っこ紐、あと何だっけ?外食と、、あれ??よく思い出せないや。ははっ。

来月は12月だから、やっぱりもう少しお金を下ろしておこう。

年末年始は財布がゆるゆるになる。

それでいいと思ってる。

だって、年末年始ってそーゆーもんだし。

ただちょっと怖いな、って思う。

お金大丈夫かな、ってね。


いよいよ来月で1年が終わる。

この1年で何か変わったかな。

娘が帰って来て出産してシングルマザーになった、

私の事では、彼氏君の気持ちが固まり、私達は結婚に向けて進む事になった、


これくらいか。


来年は、この続きだ。

娘は、就職活動と家探し。

私が大黒柱だったけど、それも娘の就職で終わりを告げる。

これからは、娘が大黒柱となり孫を育てながら生活するのだ。

私は、いつでも娘のサポートが出来るように、お金を貯めて、病気せず健康でいよう。


そして私の第二の人生。

人生のパートナーとの生活が来年こそ出来るようにしたい。

彼氏君との生活をスタートさせたい。

そうすると、転職を考えなければならない。

今の仕事を手放すのは惜しいけど、通勤に時間がかかり過ぎるのは負担が大きい。

50代での転職は難しそうだけど、するしかない。


娘の人生と私の人生、どちらも自分で切り開いて進んで行くしかない。

きっと大丈夫。