50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

眼科で緑内障の検査

目が痛くてしみる事が度々あったので眼科に行ったら、「緑内障に黄色信号」だと言われ、目の痛みどころじゃなくなったのよね。


今年も緑内障の検査をして来ました。

結果は、良好。まだ何もしなくても良し。良かった!

どうしても緑内障=失明のイメージがあるので怖いのですが、眼圧のコントロールをすればかなり視力は保たれるそうです。

緑内障は特に症状が無いそうなので気付かない事が多いんだとか。

私はたまたま目が痛くなって、それを調べてる時に判明しました。因みに目の痛みの原因はよく分からないままでした。年齢的なもの?


とにかく、このままで大丈夫な事が分かり安心しました。

そう言えば、娘がいよいよ職探しを始めました。

良さそうな求人があったので、早速応募して来たんだそう。今月末に面接もあり。

緊張の日々が始まりました。

そんな中でもすくすくと育つ孫。乳児湿疹がぶり返して顔が真っ赤ですが、よく笑ういい子です。

予定通り4月から就職&保育園だと、ちょうど離乳食が始まる頃です。

まだ赤ちゃんなのに、、、そう思うと、「まだ働かなくて大丈夫だよ、育児に専念したら?」と娘に言ってあげられない自分にボーゼンとします。

ここまで私の収入だけで何とかなったのだから、まだまだやって行けそうなんですけど、、でもこーやって娘が就職活動を始めると、ホッとする自分がいます。



そう言えば、彼氏と結婚したら、家のローンや光熱費等は彼氏が、食費は私が払う事になりました。

大まかに言うと、引き落としのモノは彼氏が、現金のモノは私が、って感じです。


まぁ、予定は未定なのでどーなるかは分かりませんけどね。