50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

突然の気持ち

今日、全ての通帳の記入をしに行ったら(ネット銀行はまだ一つもしてません、アナログ人間です)

ちょっと真剣に貯めないといけないわ!!!!

っと、思いました。

そこから節約気分になり、今までのお気楽な買い物が無駄使いに思えて、何だか悔しい気持ちに。

帰り道はずっと県民共済の解約の事が頭から離れず。

私と娘で五千円と格安なんですが、娘が「自分の分は自分で選んで払うから」と、解約を希望。

そ、そう?

と、娘のは解約したのですが、その時色々調べて思ったのです。

これって本当に入らなきゃならないものなの???

国民健康保険というものがあるよね?お金払ってるよね?

高額医療は何かをすれば幾らかで済むのよね?(確か、、)

これ、入らなくても大丈夫なんじゃない???


よし!じゃあお母さんも解約するわ♪


と、自分の分を解約しようとしたんですが、解約に必要な証書を紛失(娘のはなぜかあった)してたのが分かり、その時はしなかったんです。

あれから月日が流れ、本日。

通帳記入したら、当たり前ですが、私の分の三千円が毎月引き落としされてるんです。

解約してないので当然なんですが、この節約モードの中、ちゃかちゃかと消えて行ってる三千円を見のが辛くて仕方ない!

家に帰ってすぐもう一度証書を探しましたが、やっぱり無い。

それなら直接連絡しようとしたら、タイムオーバー、今日の業務は終了してました。

しかも今日は金曜日。

次は月曜まで待たなければなりません。ぐぬぬ


ちなみに彼氏に、「私、保険に入るのやめようと思ってるの」と言ったら、

「何言ってるの?!絶対ダメだよ、入ってなきゃダメなやつだよ、危険だよ!!」

と、言われてしまいました。


なので、保険を解約する事は彼氏に内緒です。



私は自分が病気にならない、とは思ってません。

年齢相応の病気になるのは、至って普通な事だと思ってます。

その為に、一種のカケのような保険に入るのではなく、コツコツとお金を貯めておこうと思ったまでです。



早速今日から節約ご飯です。