50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

練習時間がとれない

ピアノの練習ができない!

父の葬儀の後、母は兄と一緒に市役所や銀行や色んな所へ行って手続きをしなければならない。名義変更とか何とか。

その間の実家のお留守番として私は実家に缶詰状態。

まだチラホラと香典を持って来る人もいるし、集金もあるそうな。やはり誰かがいなければならないそう。

実家にピアノはあるけれど、「亡くなったばかりなのにアソコはもうピアノを弾いてる!って言われるからヤメテ!!」と、御達しが。

お陰で、ピアノが弾けない。

全然練習できない。


昨日自宅に戻った後、音を小さくしてウチの電子ピアノを弾いてみた。

次の曲のチェルニー40番37

最後まで弾いてみたけど、たどたどしい。高音の音符は「これがドだからミ、ソ、、ラか!」ってな感じなのでいちいち止まる。

ベートーベン悲愴2楽章も、スムーズに行かないとこはそのまま。

そして次の曲、ショパンの子犬のワルツ。

これは1ページ目の途中までしか弾いてない。時間がなくて。

あぁ!実家にいる間は何もする事がなくて暇なのに~!

今日も留守番を頼まれてるのよね、、、はぁ。


せっかく「子犬のワルツ」なのに。

いよいよ私もこれを弾くのか!!!と感動したのに。


仕方がないと言えば、仕方がない。

練習は先送りです。

他にも、孫の百日の祝い、娘の成人式の写真撮影も未だ出来ず、なんです。

写真は、私の親も来たがって、お互いの休みが合わず、その間に父が亡くなり、2月も母と合う日がなく、只今宙ぶらりんです。

私と娘だけなら行ける日はいくらでもあるんですけどね。



明日はいよいよ午後からですが、彼氏と会えます。

いっぱい話を聞いてもらお!