50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

母大興奮

まだちらほらと香典をもらいます。

有難いです。本当に。

お返しは実家にしかないので仕事帰りに取りに行きました。

すると、母が興奮気味に仏壇はこれにする!と言って来ました。

見るとテーブルの上に紙があり、60万と70万の仏壇が載ってました。

母は70万のを押してました。


ウチは、お金持ちじゃありません。絵に描いたような下流家庭。

父の保険は100万だったはず。あと200万入ある!と母は鼻息を荒くしてますが、定かではない。資金源はそれだけ。

まだこれからお墓も買わなければならないのに、70万の仏壇?しかも押し入れをリフォームしてそこに入れると言う。

母はこの先ずっと自分は健康でいられると思ってるのかしら?

家が雨漏りしたら?築40年は経ってる家です。

この、何かあった時のお金はどうするのでしょうか???

車だって車検も保険も高額です。そもそも明日車が壊れたらどうするの?新しいの買えるの?

いずれ車は止めるでしょうけど、今はまだ少しだけですが
働きに出てるので必要でしょうし、、でも車を止めた場合どーなるのでしょう?ここはど田舎、バス停は遠い。タクシー?毎回タクシーを使うの?

それこそタクシー代で破産しそう。この間死んだ父の年金の手続きをしに私が車を出したのですが、往復1時間はかかりましたよ?

今はまだ私が近くに住んでますが、今年中に私は他県に引っ越す予定。

大丈夫か?


資産と呼べるモノが無いのに、「100万入る!」「200万ある!」だから買えるから、コレを買う!!と息巻いてる母。

恐ろしい、、、

それしかないのに、なぜ使い切ろうとするのか。

仏壇で70万と言っても位牌は入ってません。新たに作らなきゃなりません。結構しそうな予感しかない。実家は床の間があるので掛け軸も必要だと言われました。

これにお墓です。

墓なんてクソ高い事は私だって知ってます。

これから四十九日に初盆、一周忌とまだまだお金がかかる行事があるのに。

余りにも恐ろしく感じたので、自宅に戻ってから母にメールを送りました。

70万の仏壇の話をしてる時は私の言葉は全く届きませんでした。何を言っても「100万入るから!」「200万あるんだから!!」と言うばかり。

それしかないくせに、、、

それを頼りにこれから先、下手したら何十年と生きて行かなきゃならないのに。

全く持って冷静さを失ってましたね。

一応、返信には「もう一回考えてみる」と書いてありましたが、ど~でしょうかね~