50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

全財産

家賃を払うついでに、信金、銀行、郵便局の3つの通帳を記入して来ました。

どれもネットではないので記入しないと残高が分かりません。

信金25万、銀行30万、郵便局54万。

これが私の全財産か。

少ないね。ははっ。

あと10年働いて、どのくらい増えるかな。

微々たるもんだろうな。

それでも、今の私は何も我慢してないし、犠牲にもなってないので、お金は少ないけど毎日楽しく暮らしてます。

清々しく毎日を生きてます。

娘は無職だけど、職探しをしてるし、自分が産んだ赤ちゃんを可愛がってお世話をして一生懸命育ててます。

娘は、私と同じシングルマザーの道を選びました。

私と違うのは、娘は未婚のままシングルマザーになったとこ。私は結婚しました。結婚して離婚してシングルマザーになりました。

どっちがいいのか私には分かりませんが、自分で選んだ道なので、それで良いのだと私は思ってます。

この間、娘の事を根掘り葉掘り聞かれ、まぁ、隠すことでもないのでサラッと答えましたが、「下手に結婚してキズがつかなくて良かったじゃない」と言われ、は?となりました。

シングルマザーになったのなら、結婚してもきっと離婚してたでしょ?なら最初から結婚しなくて良かったじゃない、キズがつかなくて。と言うことだったらしい。

それじゃあ離婚した私はキズがついてるのですね、と言ってやればよかったかな。そうすれば自分が何を言ったかよく分かるだろうに。

ま、聞き流しましたけどね。

こーゆー人には、いくら楽しく暮らしてますよ、と言っても信じてもらえません。

シングルマザーは苦しくてしんどい。それを信じて疑わない。

シングルマザーだろうが、四人家族だろうが、労働のしんどさは皆同じです。

環境や状況はそれぞれ違うでしょうけど、働いて、生活するのは一緒です。

確かにシングルマザーだからんどい事はありますが、それを言ったら、独身には独身のしんどさがあるし、大家族には大家族のしんどさがあります。

その中で、楽しく暮らせてるかどうか、だと思うのです。

しんどい時は誰にでもあります。

お金持ちだって、しんどい時や辛い時はあります。

お金があれば、不幸は起こらない、なんて事は無く、誰にでも不幸は訪れるし、誰でも楽しく暮らせたりするんです。


私は娘とはかなり衝突しました。

心の底から嫌いだと思いました。

娘も私を嫌っていました。

それが、今では協力し合って、笑いながら生活しています。

お金は少ないですが、毎日笑って過ごせるのは最高です。

彼氏とも、こんな風に過ごせたらと思ってます。