50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ピアノと赤ちゃん 指輪の事

クラシックTVという番組がある。

そこでピアニストの清塚信也が、平坦になる音と輪郭の出る音の弾き方を説明していた。

これこれ!これが知りたかったんだ。

やはり、強く押す、弱く押す、を同時にしてるそうな。

例えば、二つの音を同時に押す時、片一方は強く、片一方は弱く。

これが、難しい。

そうしようとすると、音がずれる。

けれど、ずれてはいけない。

同時に押さなければならない。

同時に、一方は強く、一方は弱く、、、できるか!!

本当に難しい。

しかしこれが出来ないと、いつまでもつまらない演奏しかできない。

できないからこそ、夢中になる。

練習しながら、私って本当に下手くそだなーと思う。

そして、自分の腕を磨いてるこの時間が、とても好きだったりする。



彼氏の娘さん(長女)は結婚して家を出てる。

今年家を建てるそうな。

調べてみたら、親は新築祝いで10万くらい包んでやるそうな。

娘さんが家を建てる頃には私は彼氏と結婚してるだろうから、「10万くらいは包むものらしい」と彼氏に伝えた。

その為に5万は取ってある、と私が言うと、彼氏は吹き出した。

最初は、「そんな事しないよ、しなくていい」と言ってた彼氏だけど、昨日ラインが入り「僕も5万円取っとくね」と書いてあった。

合わせて10万になる。


誰かの為に10万は用意出来るのに、自分の為の10万は躊躇してしまう。

結婚指輪のことだ。

プラチナだと5万が最低ライン。2つで10万。

これが、言えない。

安価なサージカルステンレスよりプラチナがいい、って言えない。

一体どのくらいお金に余裕があるのか私は知らないし、指輪にどのくらいお金をかけようとしてるのかが分からない。

家やプチリフォームのローンが大変な上に、車をどうしようか迷ってる最中で、本当なら年齢的にも最後の車になるかもだから一番好きな車を買いたいのだけれど、お金が足りないからあきらめるしかない、なんて言ってたし。


何だかんだ言って、私はプラチナの指輪が欲しいんだね。

彼氏がくれるものなら何でもいい、なんて思ってたけど。



今日は晴れたので、孫ちゃんを抱っこして庭に出てみました。

眩しそうにして、もおホント可愛い。

部屋では赤ちゃんブリッジして、これまた可愛い。


今日が夜勤じゃなければな~

もう少ししたら仕事に行きます。