50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

娘、初出勤

今日は、娘の初出勤の日。

孫も保育所デビューの日です。

去年の今頃は、妊娠して帰って来た娘に戸惑い、これから私の人生はどうなるのかと不満と不安で押し潰されそうでした。

娘は、本人がどうしても入りたい!と希望した専門学校をわずか半年で辞め、県外に住む彼氏と同棲を始めたのでした。

二度とここへは戻らない!と啖呵を切ったのに、これまたわずか数ヵ月で戻って来た娘。しかも妊娠して。

娘が選んだ彼氏はトラブルの多い男だったので、私は、最悪のシナリオとして「娘が妊娠して帰って来る」というのも考えてました。

それを考える度、ヒヤッとしてました。

そのヒヤッとが現実になったので、あちゃー、、と思ったものです。


「だから言わんこっちゃない!」という言葉は飲み込み、私は全面的に娘のサポートをする事に決めました。

娘は娘なりに真剣に恋愛をしたのでしょう。

大人だってバカな事はします。

端から見たら馬鹿げた事でも、本人は本気も本気、大本気で一生懸命やったんだと思います。

なりたかった職業を捨て、私も捨て、故郷を捨て、彼氏の元へ飛び込んだものの、うまく行かなかった。

そう、うまく行かなかっただけの話なんだと自分に言い、私は娘を受け入れました。


帰って来た当初は、不安定になる事もあった娘ですが、今は、笑いながら生活してます。

あの時感じた「ヒヤッと」は一体何に対してだったのかと思うくらい、順調に過ごしてます。


せっかく娘と2人で、生まれた赤ちゃんと、上手くやりながら生活してますが、この生活も、ずっとではありません。

いずれ、私は私の彼氏のところへ、娘は赤ちゃんと本格的な二人暮らしが始まります。

その生活だって、ずっと順調じゃないかも知れません。

うまく行かなくなる日が来るかも知れません。

ですが、ヒヤッとしても受け入れてしまえば、どーにでも成るように、うまく行かない事を恐怖に感じなくてもいいんだと思えるようになりました。

うまく行っても、行かなくても、大丈夫なんですね。

そりゃうまく行く方が良いのですが、いかなくても大丈夫だと分かりました。


娘の初出勤の様子を聞きたいのですが、私は今夜は夜勤なので明日までおあずけです。