50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ピアノと娘の話

チェルニー40番38を練習すると、手が痛む、、、

右手がね、、ズキッと鋭い痛みにドキッとするけど、しばらくすると治るから、つい練習してしまう。

そろそろ次のを練習しとこ、という事で、39を。

超スローで、最後まで。

やっぱ40番は難しいや。


ショパンの「子犬のワルツ」は、未だにミスタッチ連発だけれども、音楽にのれる部分も出て来て、弾いてて楽しい。

馴染みのあるあの速さは、私には無理ですがね。

めっちゃゆっくりワルツ。

多分次回で終わりだと思う。

次の曲を渡されたから。

次の曲は、シューベルトの「即興曲作品90第2番」

聞いた事無いな、、、

最後までネットで聴いてみたけど、全然知らない曲。

ラシミの♭なのに、どーしてもレに♭を付けてしまう、、

全然最後まで弾けてない。

長い、、、



本当なら今日は休みだったのに、急遽出勤になりました。


娘が、今頃になって、勝手に辞めた専門学校に入り直すと言い出しました。

自分で勝手に辞めたクセに。

今は赤ちゃんを産んで、自由がきかない身なのに。

専門学校に行ってる間の生活費はどうするの?

専門学校の費用はどうするの?

私は今年再婚するのよ?

もう一緒に住めないのよ?

今みたいに生活費は出してやれないのよ?

これからは自分で家賃払って、子育てしながら生活して行かなきゃならないのに。

シングルマザーで、生活するだけでも大変になるのに。

学費と、学校に通ってる間の生活費、それに、子供。

孫はまだ生後5ヶ月。


とにかく、お金を貯めてからの話なのに、しつこくどこの学校にするかを話しかけてくる。

まだ働き出して1ヶ月も経ってないのに。