50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

買う気が起こらない物

昨日は、疲れに疲れてましたが、離乳食作りはしました。

娘は、やる前に調べなきゃいけない人で、とにかく時間がかかる。

「節約」「節約」と言いながら、非効率な事をやらかすし、何かやろうとする私に何だかんだと文句を付ける。

とにかく、ウザイ、鬱陶しい。

お粥や野菜を潰してペーストにするだけなのに、このままじゃ日が暮れると思った私は、娘にお風呂を進めた。

その間に作っておくよ♪

そう言ったのだけど、そこから「そんなの1人じゃ無理だよ!」から始まり、延々と演説が始まり、再びうんざり。

でも、こっちもサッサと終わりたかったので、とにかく娘には1人でお風呂に入ってもらった。

その間に、離乳食作りスタート。

お粥、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、これらをそれぞれ湯がいたりチンしたりして、裏ごしをする。

途中、孫が呼ばれてお風呂に連れて行ったので、完全な1人になった。これで更に離乳食作りに集中出来た。

娘&孫がお風呂から上がる頃には、離乳食作りは終わった。

100均で買った製氷皿に移して冷凍。これで1週間もつ。

バナナとイチゴもあるので、今週はバラエティー豊か。


世の中にはブレンダーという便利な機械があるのは知ってるけど、買う気が起こらないので、私は地道に裏ごしをする。

大変は大変だけど、そこまで嫌な作業ではない。

ペースト状にするのも、ほんの一時だし。

なので、やはりブレンダーは買う気が起こらない。



孫が生後5ヶ月から働きだした娘。

大変なのが分かるので、手助けしようと娘のお弁当作りをかって出た。

久しぶり過ぎたので、ノートを作った。

アナログだが、スマホよりノートを見る方が楽なのだ。

メインおかず、すきまおかず、アイデアが出て来ない時に助かるようにノートに書き写した。

ノートを見ながらお弁当を作っていましたが、今日は遂に見なくても作れました。

この粋に達したら、もう大丈夫でしょう。