50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

孫の湿疹がひどいので皮膚科に連れて行くことに。

爪でかくので、娘に何度か、かゆみを押さえるムヒベビーのようなモノを塗ってはどうか?と提案したが、いつもの如く私の意見は全て却下。

「それだったら病院に連れて行く」

そう言うものの、全然連れて行かない。

「分かってるけど仕事が忙しくて連れて行けない」と言う。

そのうち孫の皮膚はカサブタが増え、耳の中なんて血まみれに。

遂に、見かねたであろう保育士さんが「病院に連れて行ってますか?」と声をかけてくださり、娘はやっと危機感を持った。

「これから病院を調べて、、あぁでも私、平日仕事なのに、土日にやってる病院なんてないよね?えー仕事休まなきゃいけないのかなぁ、、」

ぶつぶつ言うだけでなーーーんにもしない娘をよそに、私は家から近くて土曜日もやってる赤ちゃんも行ける皮膚科を見つけた。


ホント、不思議なんだけど、何で何もしないんだろうか?

私が先回りし過ぎ?

でも一刻も早く孫を皮膚科に連れて行きたかったんです。

そして無事、土曜日に皮膚科に連れて行けました。


そこでは、今塗ってる保湿(ベビーローション&ワセリン)は止めて、薬だけを塗って下さいね、と、言われました。

私はこれをその通り受け取り、しばらくは保湿は中止だと思いましたが、娘は違った。

かきむしってる患部だけはそうするけど、そうでない肌の所は今まで通り保湿をする、と、受け取ったそうな。

患部は、首周り、お腹、ヒザの裏、頭、耳、頬の周り、太もも、色んな所に広がってます。

これを塗り分けるの???

実際風呂上がりに既に保湿剤を塗ってました。

皮膚科ではしつこいくらいに「今使ってるのは止めて下さいね」「中止してね」と言われたので、慌てて塗るのを止めるよう娘に言いました。

娘はムッとしながら、湿疹がない所だけ保湿してるよ!保湿しないと健康な肌の所も湿疹が出ちゃうじゃない!と。


えぇ~?!?

だって今使ってるやつは中止してくれ、って言われたよ?

と言っても、

湿疹が出てない所は保湿しちゃいけない、とは言われなかったよ?

と、返ってくる。


ん、もーーーー、、、、


これで、いつもの如く言い合いに。


ホント、疲れる。


そうじゃない所も塗って良けりゃ「中止」なんて言わないんじゃない?


ともかく、薬をもらえたので孫がこれで少しでも楽になったらなと思ってます。