50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

先の予定

昨日は、野菜のテリーヌを作ってみました。

アスパラや人参等を塩茹でし、コンソメスープにゼラチンを入れたものを流し込み、冷やし固めたら出来上がりです。

私は美味しいと思いましたが、野菜がやや苦手な娘は苦手だったよう。ハムやトマトも入れたんですけどね。

ただ見た目はとても綺麗なので「夏とかにいいね」と言ってくれました。



お隣さんから自治会の事で話がありました。

全くもって面倒くさい。

みんなで止めてしまえばいいのに、と、いつも思います。

何のために市役所や役場があるのでしょうか。

配りモノとか、本当に必要?

上質な紙を使いオールカラーな広報を見ると、物凄い無駄金に思えてなりません。

毎月の広報はさすがに紙の質は落ちますが、それでもこれは毎月必要なのかな?といつも思います。

ゴミの仕分けの説明書はありがたいと思いますが、必要なのはそれくらい?と思ったりして。


ここは田舎だからなのか、自治会費もかなりの金額になります。

年間で万単位です。

住んでるだけで2万以上払うのです。

無駄に思えて仕方ない。



私の引っ越しは確定ですが、娘の行き先がまだ決まっていません。

ここは家賃が高くて払えない、と言う事で、市営住宅を探していますが、現在空きがなくて動けないのです。


こーゆー思い、前にもあったな。


住むところ、仕事、がそろわないと、何だか焦ってしまいます。

今は私がいるので生活は出来てますが、私が引っ越した後は大丈夫かな?と。


娘は仕事は手に入れたので、後は住むところです。

私がいる秋頃までに、どこか決まるといいな。