50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

苦痛

急な早番でしたが、無事終わり、今日は夜勤。

早番のあのいつもより何倍も早く起きなきゃならない苦痛が、まだ尾を引いてます。

今月まだあと1回あるんだよな、、早番。


苦痛と言えば、実家の母も苦痛の1つです。

父が亡くなったら、当然のように兄だけが土地や家を相続しました。

現金は母が。

私には当たり前のように何も無し。

これに今頃私はモヤモヤしてます。

けれど、どこにもぶつけどころがありません。


たまに、母を食事に連れて行ったりしてますが、私は母とは合いません。

何をどう言っても私の言葉は伝わらないので、もう分かり合える関係は望んでません。

勝手に私の家に来て、勝手に庭の木を伐採する人です。

ありえない。

この人の言い分は「よかれと思って」です。

私がどれだけ「やめて」と言っても聞いてくれません。

合鍵を使い、勝手に家に入られるのも嫌でたまりません。

何度言っても聞いてくれない。

この合鍵は、私が入院した時に仕方なく渡した物です。

当時は娘がまだ小学生でしたので。

引っ越ししてこの家とおさらばしたら、この合鍵問題ともおさらば出来ます。

前に、彼氏がウチに来てた時も、ピンポンも鳴らさず勝手に合鍵を使い家に入って来たので、彼氏もとても驚いておりました。

これじゃ、家にいてもくつろげません。

もちろん、この時もやめるよう伝えましたが、全然やめてくれません。

それが私の母です。


私は、私の方を変えるようにしました。

母は、話の通じない人なんだと認めるようにしたんです。

本人は悪気なく、私にしたら苦痛な事を幾度となくやります。

なので、私と娘は、用事がない限り、母のいる実家には行きません。

近づかない。これが解決策です。