50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

お金の現状

全然貯金が出来てない。

全く増えてない。

減ってないだけマシだと思いたいけど、それもな~

父が亡くなり、盆提灯を私が買うよう言われたけど、手渡されたチラシには1つ10万はする物ばかりが載ってて、え?10万払えって?と、戸惑っている。

だってさ、父の遺産、いや、遺産と呼べる物なんてないけど、けれど、家も土地もしれっと兄名義に変わり、現金は母がもらい、私にはなーんにも無しなんですよ?

なーんにも無しなのに、10万払えって?


よし。言おう。

私は自分の身内に嫌われても痛くも痒くもないし。

あんたは非常識だと非難された事もあったし。

非常識で結構。

子供だった私に性的虐待を繰り返した父親に、何かしてあげる義理なんてない。

相続が何も無い事が問題なんじゃなく、払わなきゃならない事が問題なんです。

絶対に嫌。

私は、自分の成人の時に両親から真珠のネックレスをもらいました。

お金の無い両親だったので、ローンを組んで真珠のネックレスを買ってくれたのですが、私はこれを売りました。

申し訳ない事をした、売るんじゃなかった、と思った時もありますが、今は、売って良かったと心から思ってます。


私は父の事は誰にも言ってないので、誰1人として私の味方はいません。

仏壇に手を合わせない私を責める人達ばかりです。

どうして手を合わせないの?と、聞いてくる人は1人もいません。



お金の話でした。


娘は働きだしてますが、家にお金は入れなくていいと私が言いました。

あと数ヶ月もすれば私がいなくなるので、嫌でも自力で生活するようになるからです。

その時のために、貯めれるだけ貯めておけ!と、伝えているのです。

なので、これまで通りお金は全て私が出しています。

なので、私の方は全然貯まらないのです。

郵便局の50万と銀行の30万には手を付けてないですが、給料の入る通帳の方は引き出しまくりで、残高が13万。

13万!!

危機じゃん。

直後に給料が入ったので一瞬潤いましたが、焼け石に水

家賃や生活費を下ろさないとね。

今月は9万下ろしました。

4万は家賃なので、残り5万。

彼氏の誕生日プレゼントを買いに行く予定があるけど、大丈夫かな。

退職する人もいるので餞別代もいるし。
 
ガソリンもそろそろ入れないと。

お金はあっという間に飛んで行く~

近々、保育所で孫の離乳食が開始になるのですが、まだ与えてない野菜が出るらしく、これを前もって家で食べさせておきたい、と娘から要望がありました。

アレルギーとかありますし確かに食べさせておいた方が安心なのは分かるけど。

大根、インゲン、さつまいも、ブロッコリー、キャベツ、、結構あります。

今は裏ごしして与えてるので、筋っぽいのは避けてたんです。野菜も高騰してましたしね。


しんどい、しんどい言いながら頑張った夜勤のおかげで、こーいった物が買えるのよね。

労働は尊い