50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

家事を放棄

いつもやってた娘が散らかしたやつの片付けを、やめました。

娘が帰って来ても、私は動かず。

それに対して「いいよ、いいよ、私がやるから」と、言う娘。

私がやるから、と言ってやらないのは、いつもの事。

「だって時間がないもん」


ハイ、そーですね!


娘の答えは分かりきっているけど、腹が立つ。

こっちは自分の時間を削って家事をやってるんだよ!


、、、って、これって私の方が嫌なヤツじゃない?

嫌ならしなきゃいいのよね。

自分が勝手にやってる事に腹を立てるって、何なの自分。


食べたい物を食べて、飲んで、見たい番組見て、昼寝もしてゆっくりして、ピアノも弾いて、そんな事をやっていたら、かなり満足度が上がり、気持ちも落ち着きました。


そうなんだよね。

嫌ならやらなきゃいーのよね。

それでもやってるのは、私のせいだよね。



今日は、自分で納得しながら家事をしました。

朝イチの洗濯。

これも、嫌ならやらなきゃいいこと。


休日にやりたい事を思い描き、1つずつ、やってみました。

庭の草取り、ピアノの練習、編み物、どれも短時間ですがやれました。そもそも集中力がそんなにないので、これくらいの短時間の方が私似合ってると思う。

時間があったので、ピアノと編み物は何度かやれました。

余ってる毛糸でアクリルタワシと、孫のポシェットが作りたかったんです。

適当編み物なので仕上がりはイマイチですが、ま、いーんです。こんなんで。


気持ちが落ち着いたからか、特に嫌とは感じずお昼ご飯も作れました。

掃除はしてません。

明日床拭きしま~す。



毛染めではなく、トリートメントタイプの白髪染めを買って来ました。

試してみたかったんです。


今のところ、お湯洗顔洗顔後はオールインワンでおしまい、で、上手く行っています。

クレンジングや洗顔クリーム、化粧水、乳液は、使わなくなり、それで何の問題も無く過ごせています。

これで毛染めもなくなってトリートメントで済むのなら、更に楽になります。




イライラは嫌な気持ちだけど、自分の気持ちを知るきっかけになりますね。

恩着せがましく家事をやってあげてる気分でいました。


気持ちよく生きる、ってのを目標に掲げると、何をどうしたらいいかが分かってきますね。