50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

性的虐待を話すかも。

今日は、母を連れて食事に出掛ける予定です。

私は夜勤明けで、さっきお風呂に入ったのですが、ふと、全部しゃべっちゃお、と、思いました。

性的虐待をして来てた父のことや、相続に関してモヤモヤしてること全部。

父の事は、もはや昔の事、過去の事なんですが、今困ってるのは、父の仏壇に手を合わせるよう強要されること。

親戚がいる前とかお寺では仕方なく手を合わせますよ?

それは作法としてね。無の感情にしてやってます。

けど、実家だと話は別です。

何かと義姉が「ほら!おじいちゃんに挨拶して!!」と、仏壇にチーンとして手を合わせる事を強要するので、それが心底ヘドが出るくらい嫌なんですよ。

これを何とかするには、父の性的虐待の事から話さなければなりません。

~だから、手を合わすのは嫌なのよ、とね。


もちろん、食事の席ではしゃべりません。

楽しく食事をします。

その後です。

言える雰囲気だといいな。