50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ご飯とピアノと庭作り

よそったご飯をそのまま残す娘。

お弁当のご飯は食べるのに、晩ご飯のご飯は食べない(食べられない?)ので、夕べは思い切ってご飯を炊くのを止めました。

糸こんにゃくがあったので、豆腐と豚肉、玉ねぎ、キノコで豚すき焼にしました。

これに庭で育ててるネギとニラを入れて、グツグツと。

といた玉子を付けて食べるとムッチャ美味しい。

娘もペロリでした。

良かった。


今日のお弁当は、だし巻き、キュウリの塩昆布、チーズを海苔でまいたもの、豚肉の甘辛ごま焼き、じゃがいもとベーコンのカレー炒め、ワカメご飯。

プチトマトがなかった、、、


すっかり、お弁当に冷凍食品を使わなくなりました。

不便かと思いきや、買いに行かなくて良いし、冷凍庫も冷食で埋まる事もないし、いい感じです。

残った野菜も「あと一品!」に使ったりするので、食品の在庫整理にもなってそう。


今日は、これからピアノのレッスンに行きます。

さっき弾いてみましたが、いつものごとく全然ダメ。

いつでもノーミスで弾くピアニストは、本当に神業をやってのけてると思う。

思ったけど、私は自分には無理なレベルの曲をやってるんじゃないの??

こんなに練習しても出来ないんだもの。

そもそも指練習のチェルニー40番は、上級者じゃないの?

私、弾けなくて当然なんじゃないか?



レッスンに行って来ました。

レベルが合ってないのでは?と思っていたら、次の指練習の本は、かなり易しいものになりました。

チェルニー40番は終了して、次からはチェルニーの第1課程練習曲という本になります。

ちゃんと中身は見てませんが、両手ト音記号がしばらく続くので、かなり簡単かと。

先生も、「この辺りは飛ばして頂いて、、」と言われましたが、これはノーミス練習の絶好のチャンス!と思い、最初からさせてもらうようお願いしました。

易しい曲からノーミスで。

これ基本よね。

子供の頃にピアノをやってないので、こーゆー基礎を私はもっとやらなきゃいけないのよね。


何だか楽しくなって来ました!



今日は、彼氏の家に泊まりです。

庭に咲いてる花とハーブを引っこ抜いて、彼氏の家に植えかえる続きです。

イングリッシュガーデンには程遠いけど、、、癒しの庭を制作中です。