50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

意見が合わない

あっという間に休みも終わり、今日は日曜ですが私は出勤です。

シフト制なんでね。

今週頑張れば、来週は謎の連休があります。


そして、来月は退職です。

そして、引っ越しが待っている。


彼氏の家の庭作りとキッチンを使いやすくはしましたが、肝心の私の物をまだ持って行けてません。

それはなぜかと言うと、彼氏の娘さん達の物がドドーンと残っているから。

もちろん解決策を話し合っていますが、、彼氏は、娘の部屋を使ったらいいじゃない?と言うのです。

そこがこの家で一番広いので。ですが、娘さん達の荷物が残っているんです。

私はそれは嫌なのですが、それについては何も言わない彼氏。残ってるタンスも「これ使ったらいいよ」と。

いや、いや、いや。私は、まるっと部屋を空けて欲しいのです。

そこで私は、奥にある小部屋をまるっと空けてそこを使いたい!と、主張。

奥の小部屋は洗濯物を干す場所として使われています。なので物干しやハンガー、大型のタオルかけ等が設置されています。

それらを娘さんの部屋へ移動したら、奥の小部屋は空く!

娘さんの部屋は広いので、物干し等が置けます。他にも使いたいと思ってる引き戸の中にも娘さん達の荷物がどっさり入ってますが、それらもあの部屋なら余裕で置けます。

つまり、娘さんの部屋は、残ってる娘さん達の荷物置き場&洗濯物干場、で、いーんじゃないかと。

逆に、娘さんの部屋をまるっと空けようとすると、残ってる娘さん達の荷物を置く所がありません。

それを必死に説明するのですが、彼氏は部屋の大きさにこだわって、「なんでわざわざ小さな小部屋を使いたがるの?」「娘の部屋の方が広いよ?」と、言ってくる。


私の説明が悪いのか、私が遠慮して娘さんの部屋を使おうとしない、みたいな感じになってます。

なんとしても理解してもらわねばなりません!


晴れて小部屋が手に入ったら、私の荷物を持って行こうと思ってます。



今は、私、私の娘、孫、と3人で暮らしていますが、私が引っ越した後は、娘と孫の2人暮らしとなります。

娘の給料では今借りてる家賃を払うのはキツいので、娘は市営住宅を希望していますが、、、これがなかなか空きが出ないのです。

先月は、一つだけ空きが出ましたが、書類の不備でダメでした。

何度も市役所で聞いて揃えたのですが、、、ダメでした。

空きはたった一つだったのですぐ埋まり、、とても良さそうな所だったので、娘も残念がっていました。

そしたら、どうもそこを辞退されたようで同じ所が募集されてました。

今度こそ!と、書類を揃え応募しました。(先月揃えましたが、新たにまた出してくれと言われ、再び職場からも書いてもらいました)

これで決まれば、娘も安心です。どうか、どうか決まりますように。

シングルマザーだからと何もかも優遇される事はありません。

私もシングルマザーでしたが、保育園に落ちました。

その時、自分が働かないと生活できないので困るんですと訴えましたが、「そんなのはアナタだけではありません」「結婚してても旦那さんが病気とかあります、困るのなら無認可に行かれては?」と、厳しい顔で言われました。

無認可は高くて払えません。当時払ってた家賃の倍でも足りなかったくらい。

お先真っ暗で、やっと歩き出した娘を抱っこしながら泣いたのを覚えてます。


あそこから、よくここまで来れたなー、と思います。


そろそろ時間なので仕事に行きます。