50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

50歳の花嫁

昨日一緒に夜勤をした人が、「自分は結婚式もしてないし写真も撮ってないから、どちらかはしたい!」

と、言ってきました。

20代の若い女性です。

そりゃそーだろ~な、と思っていると「○○○さん(私)はされたんですか?」

と、聞いてきました。


私は最初の結婚は神社で挙げて、そこで写真も撮ったので和装の写真ですがあります。なので「お式と写真、両方あるかな、和装だけどね」と答えました。


この話をすると、今度再婚する相手とはどうするんですか?

と、聞いてきました。


私も彼氏も再婚同士なので、お式はしないつもりでいます。

写真も、、いえ、実は、ウエディングフォトを調べ上げ、一番安いお店も既にピックアップしてました。

ですが、20代のこの女性と話してるうちに自分の年齢を痛感したんです。

彼女は20代の花嫁だけど、私は50歳の花嫁。


50歳の花嫁!


いや勿論、いいんですよ?何歳になろうとウエディングドレスを着ても。

それは分かっているのですが、20代の女性が「ウエディングドレスが着たい!」と言ってるのと、自分も同等にしていいのだろうかと。

感じる違和感。


そうだよなー、私50歳なんだよなー、、、



「撮るんだったらウエディングドレスじゃなくて、普通の格好で彼氏と記念写真を撮るわ。」


まるでずっとそう考えてたような言い方ですが、これはその時咄嗟に出た言葉。

自分で言いながら「そーだよな、、」と、内心納得してました。


20代の彼女も、「あぁ、なるほど」と、納得してました。


でも実際は、それなら記念写真は撮りに行かないかも。

ウエディングドレスや着物ならわざわざ撮りに行きますが、普段着というか、スーツやワンピース等なら撮りに行かないかも。



何か考えた方がいいのかな?

結婚の記念になる何かを。

うーーん。