50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

家計

結婚する前は、自分の給料を全部私に渡すと言ってた夫ですが、

 

まだ1度も夫の給料を見てません。

 

それはなぜかと言うと、

 

家賃、光熱費は夫、食費、雑費などは私、と取り決めたからです。

 

財布は1つにせず別々なので、お互い給料が幾らなのか知らない、というワケです。

 

しかし、就職活動の時に今の職場の詳細を夫に見せたので、私の基本給やボーナスが何ヵ月分かとかは知られてますけどね。

 

私ならこーゆー数字はすぐ忘れちゃいますが、夫はしっかり覚えています。なので夫は私の給料を大体把握してると思われます。

 

夫の給料が幾らなのか、知りたいような、知りたくないような、、複雑な気持ち。

 

 

先日、夫がスーツを新調したいと言ってました。

 

私は、「うん、買っちゃえ、買っちゃえ」と言っただけ。

 

夫は自分の給料から好きなように買ったよう。

 

そう言えば、車のシートカバー?も届いてました。

 

今度車を買い換えるんだそう。

 

嬉しそうにしてます。

 

家のローン+娘さん達とやった家のプチリフォームで、もうこれ以上ローンが組めない体になってる夫ですが、私が食費雑費を負担するお陰でその分余裕が生まれた模様。

 

それを車のローンに当てるのでしょうね。

 

これが最後の車になると思うから、と、乗りたかった少々お高めのを契約したそう。

 

その辺の事も夫の好きにさせてます。

 

夫のお金ですしね。

 

私も、夫が家のローンや光熱費を払ってくれてるので自分のお金を貯めれますし、自分のお金を好きなように使えます。

 

この上に私の車の保険も来年度からは「僕が払うよ」と言ってくれた夫。

 

何で?どーしたの?(笑)

 

自分の車は自分で管理と思ってたので、夫の申し出にびっくり。

 

 

と、ここまで書いて、録画を見ようとテレビをつけたら録れてない!!!

 

最近録画番組を見ようとすると画像が飛んだりしてたので、これはヤバいな、、と思ってたんです。

 

これは完全に壊れましたね。

 

娘と暮らしてた時はテレビに外付けHDDを繋げただけだったので、新しいのを買って繋げるだけですぐ録画が出来たんですが、夫のはブルーレイと繋がってるみたいで、私にはサッパリ分かりません。

 

値段も、外付けHDDなら私でも買える金額ですが、ブルーレイとなると尻込みします。確か高いですよね?違う??

 

あぁ、、、録画したいのが沢山あるのに。

 

ちぇっ。