50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

天気が良いから?

昨日は遅番。

 

夫より帰宅が遅くなる私。

 

玄関前に勝手につくセンサーライトがあるので分からなかったのですが、夫は外灯を付けてくれてたみたい。←節電でいつもはつけない。センサーライトあるし。

 

玄関に手を伸ばすと珍しく鍵がかかってる。

 

我が家では帰宅が分かってる時は鍵はあけておくのですが、鍵なんて無意識にしちゃうものなのでね。

 

何も思わず鍵を開けようとしたら、ドタドタと夫が猛スピードでやって来た。

 

「ごめん!鍵かけちゃった!!今開けるから!」

 

「外灯はつけたんだけどね」と、苦笑いの夫。

 

部屋に入ると、ご飯は炊いてあるし、夫作のみそ汁もありました。

 

やった♪

 

それに半額になってたという惣菜も夫が買ってトースターで温めてあり、すぐ食べれるようになってました。

 

楽チン♪やった♪

 

これに夕べ作りすぎた大根のひき肉あんかけをチンして出して、完成。

 

めっちゃ楽。

 

 

そして今日も遅番。

 

今日はどうしようか?と夫。

 

夫はご飯も炊けるしみそ汁も作れるけど、メインが作れないと言うのです。あとメニューも決めれない。

 

家には少量のひき肉しかなくて、オムライスしか思い浮かばなかったけど、「それがいい!」と言うので今夜はオムライスに決定。

 

ランチみたいだけど、まぁ、いっか。

 

すぐ作れるよう玉ねぎはみじん切りにしてから出勤しよっかな。

 

遅番や夜勤入りの日は、出勤までの時間を何もせず、本当に何もせずゴロゴロして過ごしてましたが、それではいけない!と急に昨日反省したんですよね。

 

なので今日は午前中に洗濯と庭の手入れをしました。

 

玉ねぎのみじん切りもするし。

 

何だろうか、この、動かなきゃいけない!と思う気持ちは。

 

天気が良いから?