50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

序曲

国民健康保険料の督促状が来てビックリしてたんですが、無職→就職したら、会社で保険証の手続きをするじゃないですか。なのでもういいかと、会社から新たな保険証を受け取ったのでもう私は何もしなくていいかと思ってそのままでいたんです。

 

そしたら違った。

 

国民健康保険をやめる手続きをしなかったから督促状が届いたんだそう。

 

あれま。

 

切り替わってるのに、そこは自動ではならないのね。

 

電話では対応出来ないとの事だったので行きましたよ、市役所へ。

 

面倒、、と思いつつ手続きをしたら、なんと還付金が発生するとのこと。

 

ほぅ。行って良かったじゃない~

 

 

これで1つ問題解決。

 

スッキリ。

 

 

家に帰ると、どこもかしこも問題解決出来ないモヤモヤの山だらけで、又もや気持ちが萎える。

 

例えば靴箱。

大型の靴箱は、全部娘さん達の靴で埋まってる。

 

隙間無く全部。ここに住んでない人の靴で占領されてる事にムカムカするけど、、多分この家を出て住んでるアパートの玄関が狭いのか、靴箱が無いのか、、それを考えるとここに置くしかないよな~と思うし、、、もう1人の娘さんは結婚して家を建てたから置ける場所はあるんだけど、何だかんだと自分の物を置いてるんだよなー、それがもっ凄いストレス。

 

まぁ、実家なんてそんなもんかと思うけど、そこに住む私にはストレスしかないのよ。

 

ドアには学生の頃の制服が未だに引っ掻けてあるし、、、娘さんの大量のコップとか、、ずっとこのまま棚に置いとかなきゃいけないの???

 

以前それを移動させようとしたら、「それはそこに置いといて!」と夫に言われるし。

 

萎えるわー

 

いっそのこと、近くにアパート借りて自分の好きなように暮らす?

 

って、考えたり。

 

 

これは、再び夫との話し合いが必要だと感じたわ。

 

クリスマスツリーもね、私は飾りたい派なのよ。

 

家にあるけどずっと出してない、って夫が言ってたから「あるなら出そうよ」って、出してもらったの。

 

とびきり大きなクリスマスツリーにキラキラな飾りを付けて、、、

 

どんどん、気持ちが萎えていったわ。

 

このでっかいツリーを見ながら夫の家族は何度もクリスマスを祝ったんだな、、、

 

現に、この間娘さん達が来た時に「わ!懐かしい」「毎年飾ってたよね~」って言ってたし。

 

どうやら夫の新婚時代に元妻が買って来たらしくて、そんな聞きたくもないエピソードも聞こえちゃったし。

 

私から飾りたい!って言い出したのに、もう仕舞いたくなってる。

 

もう何もかも買い直したい。

 

そんなの無理だけど。

 

 

この家で一番広いのは娘さん達の部屋。

 

その部屋を私に使ってと言ってくる夫だけど、カーテンとかもそのままで使って欲しいみたいなんだよね。

 

無理です。無理。

 

前も娘さんが置いて行ったタンスを私に使わそうと進めてきたし。

 

無理だって。嫌だって、そんなの。

 

娘さんの制服がドアに掛かってる状態で、「ここ使っていいよ」って言われても、、、嫌だよ。

 

 

夫と暮らせる事に幸せを感じたいのに、色んな感情が邪魔をする。