50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

モヤッてる気持ち

夫とは、協力しながら生活してる、と感じます。

 

私が早番の時は、夫の弁当は作りません。

 

夜勤入りの日も、晩ご飯の用意はしません。

 

時間はあっても、やりません。

 

気持ちの余裕がないからです。

 

夫も自分から、

 

「早番の日はお弁当作らなくていいよ」

 

「今日夜勤?なら晩ご飯どーしよっかな~」

 

と、自分から何とかしようとします。

 

楽チンです。

 

毎日のお風呂掃除は夫が自ら進んでします。

 

洗い物も、毎日じゃありませんがやってくれます。

 

夫が休日で私が夜勤明けで帰って来た時は、掃除機をかけてました。

 

洗濯物を干しっぱなしにしてたら、仕舞う場所が分かる分だけですが畳んで仕舞ってくれますし、カッターシャツが足りなかったら、自分で洗濯してくれます。

 

何が言いたいかと言うと、夫も協力して私と生活しようとしてくれてる、って事です。

 

私がアイロンがけをしたとか何かした時はお礼を言って来きます。

 

夫は、私との生活を続けようとしてくれてる。

 

私に負担がかからないよう、心を配ってくれる。

 

娘さん達の荷物だって、何度も急かして荷物を取りに来るよう言ってたのを知ってる。

 

全ては私のためだ。

 

私はこれを忘れちゃいけない。

 

私の思い通りではないけど、夫は夫なりに考えてやってくれてるのだ。

 

今日、私は、結婚して初めて夫の見送りをしなかった。

 

不満の余り、ややふて腐れた感じでソファーで丸くなっていた。

 

夫は私が眠いと勘違いし、毛布をかけてくれた。

 

玄関に行かない私に、

 

「いいよ、いいよ、眠ってて」

 

と、そう言って、仕事に行った夫。

 

私は夫へ不満を言うのではなく、モヤッてる気持ちをそのまま伝えるべきなんだと思った。