50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

クリスマスの反省

 

 

クリスマス料理が今一つでした!

 

去年大成功だったMizukiさんのビーフシチュー。これを再現したかったのですが、いつも使ってたデミグラスソース缶がどこにも売ってなくて別のを使ったのと、ケチャップ入れすぎ、肉は少なめだったのが敗因かと。

 

夫は「美味しいよ」と言ってくれましたが、、違うんだよ、これじゃないんだよ!という思いが強くて美味しく感じなかったな。

 

白菜サラダも、作ってから夫の残業するコールがあったので、時間が経っちゃってイマイチ。生だったからね~

 

出来立ての味見は最高でした。

 

そして骨付きもも肉のローストチキン。これの焼き加減は抜群に良くできたんだよね、塩コショウだけの段階で凄く美味しそうで、もうこのまま出そうか?と一瞬迷ったくらい。

 

そうすりゃ良かった。

 

皮もパリッと焼けてたのにタレでぐずぐずになっちゃったし、いや、ローストチキンってそーゆーもんだけどさ、何だかあのタレで全てが台無しになったようでちょっと悔しかったのよね。

 

そもそも私あの甘辛タレがそこまで好きじゃないのかも。今更だけど(笑)

 

夫は肉なら何でもいいって人だからなーんにも気にならなかったみたい。

 

ただ、がっつき方を見ると「うまい!」「普通」「不味い」の「普通」だったんだと思う。

 

ま、そんな感じの料理を食べて、一緒にテレビを見ながら笑って、年末のスケジュールの話をして過ごしました。

 

 

思ったけど、夫は私に料理上手を求めてないのかも。

 

そりゃ不味いのは困るだろうけど、普通ならそれで良くて、私にそれ以上の結果を求めてないのかも。

 

自分のために料理を作ってくれる、それだけで満足なのかも。

 

 

今日は夫は仕事、私は休みです。

 

昨日は夜勤明けなのにあまり寝なかったので体調が少しおかしい。目の奥もじんじんしてるし体が回復してないのが分かる。

 

なので今日は寝ます!