50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

家計の話

現金がすぐ無くなるので家計簿を付けてお金の流れを調べています。

 

まだ1ヶ月は経ってないけど、大体把握出来ました。

 

食費+雑費で35000円

 

夫が使うお金で5000円←これ、私が夜勤等で不在の時に買う食品やお菓子の代金です。

 

夫が好きな物を買い、レシートを渡してきます。

 

レシートを渡された私は使ったお金を渡します。

 

渡すお金は私の給料から。

 

こーゆーの、夫は自分で出さないのです。食費+雑費は私の担当だからという理由で。

 

別に出してもらっていいんですけどね~

 

合計40000円

 

これが私が出す家計のお金。

 

あと今月使ったのは、友達のクリスマスプレゼントや私の車のガソリン代、友達や娘との外食、孫のオムツや離乳食も買いました。冠婚葬祭用の靴も買ったし、髪もカットしました。色々使って20000円。

 

多分、毎月このくらい使うんだと思う。

 

と、いうことで、

家計に40000円

自分に20000円

 

合計60000円

 

これが私の給料から出るお金です。

 

毎月これを守れば、残りは貯金に回せるはず。

 

厳密にいうと携帯代や私の個人年金の引き落としがあるので、全部貯金ってワケではないけどね。

 

貯めたお金は、次々とやって来るであろう電化製品の買い換えに使います。

 

テレビは買いましたが、冷蔵庫、IHクッキングヒーター等の大物が控えてます。

 

トイレの便座も割れてるし、洗面所も一部壊れているんです。

 

テレビは6万のを買って、夫が4万、私が2万出したので、そのくらいの割合で他のも出すんだと思う。

 

老後の貯金はその次だわ。

 

間に合うのかしら(笑)