50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

嫌なこと

 

 

父の一周忌に行って来ました。

 

父からの性的虐待に苦しんだ私は、本当に行きたくない場所です。

 

叫びたくなる気持ちを押さえて、無の心で形だけ手を合わせました。

 

今回は夫が初参加で、夫がぼっちにならないよう気を使ったり、1歳の孫の世話もあったのでそっちに気を取られたり、それと誰も父の話題を出さなかったので、苦痛を顔に出さずに過ごせました。

 

それでも遺影なんて見たくないですし、不意に沸き起こる不快感に唾を吐きかけてやりたくなりました。

 

なるべく、考えないよう思い出さないようにして冷静さを保ちました。

 

 

時間が経てば、終わりが来ます。

 

 

一周忌は終わり、帰路へ。

 

これで私の方の法要は終わりましたが、、義母の一周忌と初盆があるんですよね、、、

 

苦手な夫の姉と会わなければなりません。

 

二度と会いたくない人ですが、夫の妻となった私は欠席するワケにもいかず、、、、、、はぁ。

 

その日が来るのが怖い。

 

 

これが「生きてる」って事なんでしょうね。