50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

二日間の休日

 

 

 

久しぶりに娘の家に来ました。

 

娘は今入院中なので孫の世話をしに来ました。今日は泊まり込みです。ウキウキ。

 

まずは洗濯をして干してから公園に出掛けようと思ってます。掃除機もかけちゃおっかな。

 

 

もうここは娘の家で、私が勝手にかまう事はできません。

 

それまでは一緒に住んでいたので、私が家賃を払い全てのお金を私が払っていたので、私の好きなよう、レイアウトも何か買うにしても私が自由に好きなようにしてました。娘の意見も聞いてはいましたが、ほぼ私の独断。

 

考えてみれば、何もかも私の好きなように出来る、ってのは、もう無いのかも。

 

今は夫の家で暮らしてますし、、ある程度私の自由にさせてくれますが、夫には夫の暮らし方がありますし、、何よりも一から揃えるのではなく、既に何十年と生活している中に入るので、何もかもがある状態。好みであろうと無かろうと、物は既にあり、場所も決まっているのです。

 

使わない物は捨てる私と、使わない物は、いつか使う物だから保管したい夫。

 

お互いどこまでなら許容出来るか、さぐりさぐりやってます。

 

 

 

孫と過ごしていたら全然スマホをかまえなかった。

 

あっという間に時間が経って、娘はもう退院して、孫ともさよならしました。

 

あんなに楽しみにしてたのに、あっという間過ぎて嘘みたいです。 

 

孫はとっても元気でした。もう会いたいわ、、、会っても会っても会いたくなる(笑)

 

 

久しぶりに実家も寄りました。

 

母からクリスマスローズの苗をもらったので、帰ってすぐ植えました。

 

前から欲しかったので嬉しい。

 

これまた久しぶりに実家のピアノを弾きました。

 

私が弾くと娘も弾きたがり、ピアノの取り合いになります。

 

私は楽譜がないと弾けないのですが、娘は暗譜するので楽譜無しで弾いちゃいます。

 

ベートーベンの悲壮2楽章を娘が弾いたので私も弾こうとしましたが、、やはり楽譜が無いと全然ダメで、、娘から、

 

「あれ?お母さんこれ弾けてたよね?どうしたの?」

 

と、やや引き気味に言われました。

 

私も頑張って暗譜しよっかな、、でもそれを思い出すかどうかは又別問題よね。

 

楽譜無しでサラッと弾く娘を見て、こーゆーのも才能なんだろうなと思ったのでした。

 

私ってば、楽譜があってもミスタッチ沢山だし弾けなかったりするもんね、、、凡人だわ。