50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

不満と愚痴です。

 

 

 

身体中が痛い。

 

更年期で検索すると出てくる。

 

関節痛、筋肉痛、とにかく痛い。

 

腕、肩、首、太もも、膝、しゃがむのも立ち上がるのも必死。

 

朝起きしなはアキレス腱が伸びない。そして痛む。真っ直ぐ歩けない。痛くて。

 

閉経後しばらくはこの痛みが続くと載っていたけど、もしかしてリュウマチじゃないか?!と思ったり。

 

とにかく、痛い。

 

動くうちに痛みが治まるところもあれば、ずっとズキズキと痛いままなところもある。

 

そもそもどこも動かしてないのにずっと痛いとこもある。日によって痛む場所も変わる。

 

現在51歳。自分の体がこんなふうになるなんて思ってもなかった。

 

恐ろしいや、更年期。

 

 

 

今日はとなりの県に住む私の娘&孫の所へ行ってきた。

 

つい最近行ったばかりだけど、また行った。

 

帰りに実家に寄り、娘とピアノを弾いた。

 

と、そこへ兄嫁がやって来た。

 

そして、いつもの通り嫌なことを言って来た。

 

私と娘はこの兄嫁が嫌いなので会わないようにしてるのですが、向こうから来てしまうのは防ぎようがない。

 

兄嫁は私の母の事が大嫌いで、ことある事に母の悪口を言ってくる。

 

今回は、母が作ったおはぎが不味すぎて全部捨てた、と言ってきた。もらったけど全部捨てたと。

 

娘は「え?」と驚きつつ「甘過ぎて食べられない」という義姉の理由に苦笑いしていた。反応してあげるだけ偉い。

 

私は聞こえないフリをして無視。

 

因みに、私に言ってきた嫌なことというのはこの事ではない。

 

必死に忘れようとしているのでここには書かない。

 

義姉と母は同じ敷地内の別々の家で暮らしています。

 

あんだけ母を悪く言うのだから母の家に来なきゃいいのに、と私は思う。

 

私は母の家に行っても義姉の家には行きません。声もかけません。

 

ですが、義姉の方から来ちゃうのです。

 

誰も呼んでないのに。

 

今日なんて母が義姉を呼ぼうとしたのを私と娘で止めたんです。「呼ばないで!」って。

 

だから誰も呼んでない。

 

なのに、来た。

 

義姉が来たので私はすぐ帰りました。それじゃあ私も、と、娘も帰りました。

 

私と娘は、母の家にあるピアノを弾きたいだけなのに、、義姉がいるとそれすら叶わなくなる。

 

 

 

 

自宅に帰って娘がくれたお菓子を出すと、コロンと耳栓のようなイヤホンが2つ転がった。

 

はて?

 

写真を撮って娘に見せると「私のだ!」と言う。

 

どうやら孫が私の荷物に入れたよう。1歳半の孫はせっせと色んな物を色んな所へ運んでいる。娘のイヤホンが私の荷物に紛れたのもそのせいのよう。

 

可愛いけど、困るだろう。

 

娘と話した結果、娘が取りに来る事になった。

 

連日娘&孫と会う事になる。

 

私は嬉しい。

 

 

母からまた花の苗をもらったので雨が止んだら植えようと思う。