50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

夫婦生活と更年期

 

 

 

久しぶりに夫と繋がった。

 

更年期になると女性は濡れなくなるとどこかに書いてあった。

 

前回、それをちょっと感じた。

 

でも前回の時はそれほど更年期に苦しんではいなかった。

 

今回は更年期の辛さをひしひしと感じてる真っ最中だ。閉経後の女性ホルモンの減少でどこもかしこも痛い。これは、もしや、、、

 

思った通り、痛かった。

 

痛くて、全然楽しめなかった。

 

どーゆーわけか最初からあまり良くなかった。感覚が変わったのだろうか?

 

もう完全に興味が失せた。

 

レスで結構。もうしたくない。これが本音。

 

したくない側の気持ちが良く分かった。

 

眠る寸前までは太ももの真ん中が痛く、今日は寝起きのアキレス腱の痛みはない。しかし背中が痛く首から肩にかけて何かがへばりついてるように重く気持ち悪い。

 

しゃがむと安定の痛さ。思わず悲鳴が出る。

 

悲鳴を出しながら、庭に生ゴミを埋める。

 

生ゴミと言ってもほぼ野菜ゴミだからか、一度も荒らされた事はない。

 

よっこらしょ、と体を起こして、昨日母にもらった花を見る。

 

まだ植えてはいない。美しい紫色のヒヤシンスと私がリクエストした菊の株がスーパーの袋の中に入っている。

 

この菊は、見事なまでに増える。

 

一斉に咲くと圧巻だ。

 

もしかしたら仏壇に供えられるかも知れない、そう思ってリクエストした。

 

植えるのは午後からにしようか。

 

今日は娘がイヤホンを取りに来る。

 

いつものパンも午前中に行かないと売り切れてしまう。

 

食品の買い出しも行かなきゃだし、夫から「タンスにごん」も頼まれた。この時期に新しいのに買い換えているそうだ。私なんてこーゆーの入れたら最後、確かめもしない。出るよね~、性格が。

 

お米の防虫も頼まれてたんだ。

 

あと何だっけ?

 

色々とやる事はあるけど、休日だからね、鼻歌でも歌いたいくらいだわ。

 

自分でも私は変わったなと思う。

 

嫌な事があった翌日に鼻歌が出そうになるなんて、以前の私なら考えられない。

 

くすぶってる思いはあるけど、今日を楽しく生きたい!という思いの方が強い。

 

へこたれない!とか頑張る!とかじゃない。

 

ただ、楽しく過ごしたいと思うだけだ。

 

ピアノでもそうだけど、力を抜くと途端に良くなる。

 

力を抜くのはとっても難しいけど、コツを掴めば誰にだって出来るはずだ。

 

力を抜いて、軽やかに生きる。

 

そんな人に私は成る。