50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

休日

 

久しぶりの夜勤。

 

いつの間にか増えた認知症患者にてんてこ舞い。マジで凄まじい、、この仕事、辞めようかな、と考えてしまう程に。

 

久しぶりの夜勤でとってもハードな日でしたが、何故か帰宅後眠くならず。

 

夫もこの日休みだったので、近所にオープンしたスーパーに2人で行ってみました。激混みかと思いきや、天気が悪く平日だった事もあり、そこまで混んでませんでした。

 

下調べもせず何の目的もナシで行きましたが、しっかりと198円のキャベツ1玉を買って帰りました!ラッキー

 

帰りにたまたま目に入った牡丹のような切り花、牡丹にしては小ぶりなんですがその色といい花の形といい美しい赤紫の牡丹、、思わず買っちゃいました。これは隣の実家の仏壇に飾りました。こーやって仏壇に花を飾ると夫は必ず「ありがとう」と言ってくれます。

 

良い夫だなー

 

こーゆートコよね。この人と結婚して良かった~と思う瞬間です。

 

 

今月の給料明細に県民税の決定通知書が入ってました。そこに年収が記載されてるんですが、私、前より年収が30万近くダウンしてます、、同じ職種でそんなに基本給は変わらないのですが夜勤を以前より減らしたので。でもその代わり出勤日数は増えてるんですよ?勤務日数は3~4日増えてるのに給料は下がる、ってね。

 

毎月3万くらい減ってるな、と思ってたんですよ。ただ、ボーナスは今のとこの方が0.4くらい上だし、、比べるの難しい、、、今の職場は昇給があるので、いつかは減った分取り戻せると思ってます。前のところは昇給ナシ、永遠の固定だったので、、納得の上仕事をしてましたが、やはり悲しみはありました。少額でも昇給があれば励みになるんだと今のところで分かりました。

 

ずっと使ってなかったクレジットカードを1枚解約しました。これだけでもスッキリ気分。

 

大きくなった観葉植物を植え替えたり庭をちょっこっと手直ししたり。ピアノの新しい本も練習したし、孫のカーデガンも身ごろが終わって袖を編み中と、したい事をして、やりたいようにやっているので満足して生きてます。

 

私のやりたい事は大それた事は1つも無くて、どれも小さな小さな事ですが、これが私の人生なんだなと。

 

毎晩お風呂上がりに化粧水代わりに顔パックをしてリンクルターンを塗っていたら、気になってた目の周りのシワが少なくなりました。嬉しい!

 

髪の毛も5年前より10年前より今の方が艶が出てサラサラです。シミは取れないし、肌も髪も私自身が老化してますが、それでも出来る事はあります。どれもほんのちょっとしたことだったりします。

 

 

明日は嫌いな早番です。

 

悔いのないよう今日の午後を過ごします。