50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

プチ別居9日目。

 

 

とうとう今日は娘の家を出る日。

 

早いな、、、 13日から今日(21日)まであっという間でした。

 

大量の荷物を車に積み、出発。

 

近いうちにまた会うのだけど、やっぱりしんみりしちゃいます。

 

食欲不振だったという娘がご飯を食べるようになり、内心ホッとしました。

 

孫はいつも食欲旺盛。冷凍ご飯も沢山作っておきました。娘はまだまだ料理に慣れてなくて苦手なよう。それと極度のめんどくさがりなのに手の込んだ物を作らなくては!と思っているようなのでご飯を考えるだけで嫌になっているようでした。

 

なので、日々のご飯はもっと簡単にすれば良いんだよ?と伝えました。料理名の付く料理じゃなく、ただ焼いただけのお肉や切っただけのトマトやキュウリでも十分だし、ご飯、みそ汁、玉子焼きでもいいんだし、味付け海苔、豆腐、納豆なんかは出すだけだし、幾らでもやりようはあると。

 

少しでも娘のヒントになればと思いますが、こればっかりは頭で考えるよりやっていくうちに自分なりのやり方が出来てくるので、ね。

 

 

 

3連休後の仕事は遅番。仕事を終え、予約していた激安ホテルにチェックインしたのは夜の9時半。

 

とにかく安く!と思ったので金額だけて選んだホテルはたばこ臭かったです。そしてトイレやお風呂は部屋の外にあり共同(トイレは男女別)。予約した時に説明は受けていましたが実際使用する時にちょっぴり後悔しました。共同と言っても誰かと一緒になるのではなく使用する時は1人です。誰かが使い終わるまでお風呂は使えない、という感じ。分かるかな?

 

建物も古くて狭かったけど1泊3000円なんでね。この値段ではなにも文句は言えませんよ。Wi-Fiやテレビは無料だったし、寝るだけと割り切ればまぁいいかな、と。

 

チェックアウトは朝の10時。夫の話では、夫の姉が明日の朝9時半にタクシーを呼んで空港に行くらしい。やっとこさ帰るそうな。長かったよ~!!

 

これならチェックアウトしてそのまま自宅に戻れそう。もし午後の便ならどこかで時間を潰さなくちゃと思ってたんだよね。明日は私は夜勤なので体を休めるべくなるべく横になれるとこがいいし、漫画喫茶とか考えてました。

 

 

いよいよ明日夫のいる自宅に戻れるのに、あんまり嬉しくない自分がいます。

 

私は娘と孫と一緒に暮らす方が好きなのかも。

 

夫と一緒に過ごせば、そんな思いはどこかへ吹き飛ぶのかな。

 

娘と一緒に暮らすと娘が私に任せっきりになるという危惧がある。私もつい手を出しちゃうし。孫は娘の子供なのに私が娘と孫を育てるみたいな事になりそうで、、、考え過ぎかな。

 

やはりこうして離れて暮らして、必要な時に手助けするという方がお互いにとって良いのかも知れない。自立と過保護、甘え、信頼、どれも良いバランスを取るのが大事だし、私はもっと娘を信じなければいけない。