50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

早く終われ!

孫(生後9カ月)の鼻水が出て、こりゃうつるな、と思ってたら案の定それがうつって喉が痛くなり、その時コロナ検査をしなかった事でお叱りを受けました。誰も熱は出なかったし、孫は少し前にコロナ検査をしていて陰性。陰性の孫からの鼻水だったので、単なる風…

初盆

今日は父の初盆でした。お坊さんがお経を唱えた時は、否が応でも拝まなきゃなりませんが(順番が回ってくるので)、それ以外は近づきませんでした。 割りと平常心でいられました。 親戚の人達も早く帰ったので、思ったより早く解放されました。 その後は、娘の…

退職の準備は万端

今日は、退職するので職場の皆さんへのお菓子やプレゼントを買いに出掛けました。全部合わせて8.800円。 痛い出費ですが、、、もう、これでいいです。もう悩みたくない。メッセージカードも書いて袋にセットしました。これで退職の準備はOK!あとは最終出勤…

引っ越し(下準備)

娘の引っ越し先の市営住宅へ、バルサン焚きに行ってきました。私が孫を抱っこして、娘が説明を読みながら実行。キャーキャー言いながらやりました。 こーゆー下準備は面倒くさいけど、やっておくと後が楽。 今日やったこと。 引っ越し先にバルサンを焚く。赤…

彼氏との話し合い(頓挫)

昨日の夜勤中に、「あ、何かもう、いいかも」と、思いました。 彼氏のお姉さんの事です。お姉さんがどんな態度でやって来ようと、も、どーでもいいや。 そう思えました。 彼氏は、私の話を聞いてくれたし、何とかしようとしてくれました。もう、それでいいで…

引っ越し(計画)

娘のフォローもあり、私の心と体は上向きになってます。 念願の、市営住宅の鍵。 もらってすぐ娘と家の中を見に行きました。 家の中を見て回る娘を見て、良かったな、と思いました。 これで舞台は整いました。あとは引っ越しするだけです。もう考えるのも嫌…

彼氏との話し合い(予定)

彼氏からラインが来た。明日姉と話をしてみる、と書いてあった。 私がお姉さんについてあんな事言ったからだ。 心配かもしれないけど喧嘩にならないようにするし、お互いの気持ちを聞くだけだから大丈夫だよ、ですって。大人ですね。 でも、とめました。私は…

久しぶりの過換気症候群

実家の留守番を頼まれて、「いいよ」と、返事した私。何て事ない、と思ってたのですが、その前日に過換気症候群が出ました。息ができず、もがく。もしかしたらパニックだったかも。 驚いたのは、涙が止まらなかったこと。もう、嗚咽、号泣。 私自身何でこん…

問い詰められて その後

彼氏に話したい。彼氏のお姉さんがどんなだったかを、私がとても戸惑った事を。 何度もシュミレーションしてみましたが、上手く説明できないので、そのままにしてました。 来月、お義母さんの四十九日があり、当然お姉さんも出席します。それに出て欲しいと…

問い詰められて 3

娘と孫は二人で暮らしていきます。そう話した途端、お姉さんの緊張が解けたようで、厳しい表情はなくなりました。自分の弟が(私の彼氏です)私の娘と孫の面倒を見させられると思ってたのでしょう。 ご心配なく。そんな事は1ミリも思ってませんから! そこか…

問い詰められて 2

まるで尋問のような感じで、彼氏のお姉さんから説明が求められます。どこにも笑顔は無く、張りつめた空気。息をするのも気をつかうような、そんな感じでした。 私は全く歓迎されてない。 悲しくなってきました。 彼氏のお姉さんは続けます。「弟が言うには、…

問い詰められて

久しぶりの友人とのランチは、とっても楽しかったし美味しいかったです。 人里離れた場所にポツンとあるお店で、行くのは大変ですけど人も少ないし、ゆったりとした時間が流れてて良かったです。 楽しい時間は、ここまで。 意を決して、香典を持って、彼氏の…

緊張する

そう言えばこのブログ、最初は何を書いたんだっけ?そう思って一番最初を読みました。娘の愚痴でした。(笑)確かに!私と娘は上手く行ってなかったもんね~ 今は、仲良しに戻りました。まるで娘が小学生だった頃のように、毎日笑っています。思ったのは、やは…

歯医者にやっと行った

歯医者に行って来ました。去年虫歯を治してもらった所がうずいて、、神経を取ったハズなのに何で?同じ歯医者に行く勇気がなく、別の歯医者へ。 そこは嫌な受け付の人がいて、その歯医者からは遠ざかっていました。根に持ってるんです、私。ですが、どうして…

羨ましいもんは羨ましい。

お金持ちではない家庭に生まれ、子供の頃は父親に性的虐待をされ続け、実は兄からも性的ないたずらを受けていた私には、逃げ場も安らぎも何もない、ただただ苦しく貧しいだけの子供時代を過ごしてきました。肝心の母は助けてくれず、これも私の心に暗い影を…

50歳の花嫁

昨日一緒に夜勤をした人が、「自分は結婚式もしてないし写真も撮ってないから、どちらかはしたい!」と、言ってきました。20代の若い女性です。そりゃそーだろ~な、と思っていると「○○○さん(私)はされたんですか?」と、聞いてきました。 私は最初の結婚は…

電子ピアノ運搬の続き

結局、大手1つ目からは折り返しの連絡が無かったので、こちらからかけました。朝イチでかけて、夕方になっても連絡無しって、、、もうこの時点でダメだと思いました。いくら「委託業者からの連絡待ち」だと言われてもねぇ。かけてみると、まだ「委託業者か…

お義母さんと電子ピアノの運送代

昨日、彼氏からラインがあり、今日が通夜で明日が葬儀だそう。こんな時、なんて返していいか分かりません。たった一度ですが、お義母さんに会った事があります。コロナが落ち着いていた去年のある日、今のうちに会って欲しいと言われ、お義母さんのいる施設…

市営住宅

やった!娘が市営住宅に入れます。良かった、、、これで安心して私も家を出れます。ずっと空きがなくて心配してたんですよね。やっと先月一戸だけ空きが出たので「やった~」と申し込みに行ったのですが、書類不備で却下。←これ、今でも納得いってません。そ…

彼氏のお母さん

彼氏のお母さんが亡くなりました。最初の予定通り7月に入籍してたら身内として通夜や葬儀に参加してたでしょうが、そうではないので、私はそのまま夜勤を続け、今に至ります。今年、私の父が死んだ時、彼氏は通夜や葬儀には来なかったので、私もそれに習っ…

実家の土地問題

彼氏の妹さんが再び帰って来ます。 彼氏のお母さんが終末期なのでね。妹さんはお母さんの為に仕事を辞めてこっちに帰ると言ってた事があるくらい、お母さんを大切にしている。 彼氏と入籍してない私は、まだ身内ではない。 彼氏のお母さんが亡くなったら、実…

1人の時間

もらったトマトが逝きそうになってたので、救出。悪い部分を大きめに取り、塩で煮込んだ。余ってたピーマンとキュウリもカットして一緒にグツグツじっくり煮込んでみたら、とっても美味しい物が出来た。ナイス。いつからだろうか、買った食材をムダにしなく…

感化された

ヒロミさんがキャンプ場を作る番組を見た。完成はまだまだ先で、荒れ地を整備する所からスタート。地道に草刈りをする様子が映し出され、根をはるすすきをユンボを使って一つ一つ取り除く作業は、見てる方からはとてつもなく厄介で大変な事に思えましたが、…

母への結論

自分の母親をバカだと思ったのは、女性週刊誌に載っていた、お風呂に入ってる時にバカ笑いしたら頭がさけた、という話を、「世の中にはこんな人がいるんだねぇ」と私に言って来たから。「頭がさけたんだって」怖いねー、みたいな感じで言って来たので私がビ…

禁断の洗顔

お湯洗顔をずっとしてましたが、ここに来て困った事が。エリクシールのホワイトデーケアレボルーションを使うと、お湯洗顔だけでは落とし切れない何かが残るのです。特に鼻のまわり。朝用美白乳液とうたってますが、クレンジングをしないと落ちない物がいっ…

休日出勤

こう暑くてダルいと、もしかしてコロナ?!と、一瞬疑ってみたりして。これがインフルならこんな気持ちにならないのに。そう思うと早くコロナもインフルのようになって欲しいと思う。 今日、やっと歯医者の予約を入れた。今まで行ってたのと別のとこ。ホント…

家庭菜園と部屋のこと。

そう言えば!と思い出し、行ってみると成ってました。ピーマンが♪植えっぱなしの放置状態なので形状はブサイクです。色も薄い。ですが、いーのです。ピーマンはピーマンです。我が家に1本、彼氏の家に1本植えました。どちらも成ってます。これからしばらく…

コロナと準備の話

同じ職場の人がコロナになった。私は連休があってその人とは会う事は無かった。そしたら次は孫がお世話になってる保育所でコロナが。詳細は不明だが、孫は検査が必要とのこと。孫は9ヶ月だ。孫がコロナなら私も娘も間違いなくコロナだろう。ドキドキしたが結…

抜け出せそう

あれが嫌、これも嫌、ってなってるのかな。 彼氏は優しい。死ぬ程恋い焦がれる、ってのは無いけど。けど、私に幸せとは何かを教えてくれる。 母からもらった100万円を貯金用の通帳に入れてきた。それぞれ50万ずつ入金。これで郵便局が104万、銀行が80万にな…

彼氏に疲れる

結婚したくない。完全なマリッジブルー。再婚でもなるのね。このまま娘と孫と暮らして行きたい。 人はどーしてこうも無い物ねだりをするんだろう。 今月は彼氏にはもう会わないので、私の好きなように過ごそ。なにも彼氏に合わせてるワケじゃないけど、彼氏…