50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

幸せの定義

私達は再婚同士。 夫が最初の結婚の時に建てた家に住んでおります。 本当なら引っ越ししたい。この辺には素敵なアパートは幾つもあるし、やっぱり元妻がチラつくし、夫の2人の娘さん達の物が大量に残ってるんですもの! でも、それはできません。 なぜならロ…

再婚生活、物は買い直す?

夫の帰りを待ちながら夕食を作っていると、何とも言えない悲しみに襲われました。 夫に出してもらった大きなクリスマスツリー。 やっぱり出してもらうんじゃなかった。 夫と元妻、2人の娘さん達との思い出の詰まったであろうクリスマスツリー。 仕事から帰…

モヤッてる気持ち

夫とは、協力しながら生活してる、と感じます。 私が早番の時は、夫の弁当は作りません。 夜勤入りの日も、晩ご飯の用意はしません。 時間はあっても、やりません。 気持ちの余裕がないからです。 夫も自分から、 「早番の日はお弁当作らなくていいよ」 「今…

序曲

国民健康保険料の督促状が来てビックリしてたんですが、無職→就職したら、会社で保険証の手続きをするじゃないですか。なのでもういいかと、会社から新たな保険証を受け取ったのでもう私は何もしなくていいかと思ってそのままでいたんです。 そしたら違った…

願い

夫と不協和音。 結婚したらそんな日も来るのかな、なんて話をしてたけど、いざ来ると嫌なもんですね。 一瞬、1人に戻ろうかと考えました。 今なら1人に戻った方が娘の力になれるし。 離婚も1人で生きるのも経験済みだと簡単に手放せる。 私の好きなように…

別れて正解

夫と付き合ってる頃は、会うのは月に2回くらい。それで丁度良かった。 ホテルに行くか、彼の家に泊まるか、って感じだった。 つまり、月に2回。 それが、結婚したら週に1度はいたすようになった。 増えた。 新婚だからか?51歳だけど新婚には間違いない。…

お金の計算

白バイに捕まったやつの支払いに行ってきました。 罰金6千円。痛い、、、 無の心で払ってきました。 苦手な車線変更に一生懸命で、車線変更禁止ゾーンに気付かなかったのです。右折したかっただけなのに、、、うぅ。 もう絶対気を付ける。 いつもは夫とはほ…

気長にやること

今日は夜勤。 昨日は、せっかち&チェック魔のうるさ型の人と一緒だったのでとっても仕事がやりずらかった。 ギャンギャン吠える吠える。そして何もかもが私のせい。 注意やアドバイスは時として助かりますが、この人はうるさいし思い込みが激しい。 さっ、忘…

チーーンな話と予算

右折しようとウインカーを出し、右折レーンに入ったら、そこは車線変更禁止ゾーンだったそうな。 はい。捕まりました。 白バイに。 罰金は6千円。チーーン あーあ。あーーあだよ。 車線変更苦手なので、後ろの車を確認しながらちんたらやってたらこのザマで…

天気が良いから?

昨日は遅番。 夫より帰宅が遅くなる私。 玄関前に勝手につくセンサーライトがあるので分からなかったのですが、夫は外灯を付けてくれてたみたい。←節電でいつもはつけない。センサーライトあるし。 玄関に手を伸ばすと珍しく鍵がかかってる。 我が家では帰宅…

夫のミスとパンケーキ

夫と遠出をした。 車の手続きで遠くまで行ったのに、忘れ物をして手続き出来ず。 取りに帰れる距離じゃなかった。 忘れ物をしたのは夫。 こんな時、夫は今まで何と言われて来たのだろう。 元妻はどんな態度を取っていたのだろう。 私の兄嫁は、「ほら!だか…

いつまでするのかな

夫は1人では外にご飯を食べに行けないそう。 あら、そうなの。 私は全然平気。 フレンチのランチとか焼き肉とかも1人で入れます。 そ~いえば、銭湯もダメだと言ってたっけ。 大勢の人がいるのがダメらしい。 こちらも私は平気。 当たり前だけど、私とは違…

初の夜勤

新しい職場で初の夜勤でした。 緊張もあってか、あまり疲れなかった。気が張ってたのね。 分からない事を聞いただけなのに、あんまりな態度を取ったある人物。 この人は私以外にも酷い態度を取っていたらしく、少々問題になってました。 いいぞ!いいぞ!! …

仕事と膣トレと老化

職場にキツい人が数名いますが、忘れるようにしてます。 常にリセット。根に持たない。いや、持ってるけど持ち出さない。 汚物は流して、気分良く新たな気持ちで毎回仕事に望んでます。 丸っと1ヶ月経ちましたが、全然慣れません(笑) もうね、慣れなくて良…

家計

結婚する前は、自分の給料を全部私に渡すと言ってた夫ですが、 まだ1度も夫の給料を見てません。 それはなぜかと言うと、 家賃、光熱費は夫、食費、雑費などは私、と取り決めたからです。 財布は1つにせず別々なので、お互い給料が幾らなのか知らない、と…

職場の人

新しい職場に入って1ヶ月。 伝票に書いてある数量通り持って来て、と言われたんですが、大きい伝票と小さい伝票があり、どっちなのかはたまた両方なのか分からなかったので聞いたのですが、 返ってきた言葉は、 「はぁ?!2枚あるわけないでしょ!!」←あ…

こころの引っ掛かり

大した事じゃないのにいつまでも心に引っ掛かる時があります。 ちょっと憂鬱な気分。 大した事無いんだからサッサと忘れて切り替え!と思っても、ずっとくすぶるしつこい思い。 昨日は耐えきれず夫にぶちまけ話を聞いてもらいましたが、、、スッキリしない。…

夫の元妻

私達は再婚同士。 なので夫には元妻が、私には元夫が存在します。 お互い離婚後に知り合ってるので、それがどんな人かは知りません。 前回、この元妻がこの家に来た時は怒り心頭でしたが(夫の娘さんの荷物を運ぶために来ました)、実は、私は密かにこの元妻に…

仕事より夫

前回仕事をよく探さず決めたと書きましたが、その理由に、仕事に重点を置かなくなった、というのもありました。 仕事なので楽しいばかりじゃない。嫌な事もある、ミスもする、辛い思いもする。 そうならないよう頑張ろう!ではなくて、一歩職場を離れたら忘…

仕事について

仕事は、結局人間関係だと言われる。 結局はそこ、だと。 今月入った新しい職場は、、、いる、嫌なヤツがいる。 でも、どこもそうだと思う。 気の合わない人、嫌だと思う人、苦手な人、そーゆー人達は必ずいる。 絶対、いる。 だから私はまだ辞めない。 ハロ…

クレームと。

私がした事にクレームが付いたらしい。 らしい、とハッキリしないのは、こそこそ話してるのが聞こえたから。 私じゃないかも知れないけど、私かもしれない。 これの問題は、そもそもその仕事は資格保持者がすべき事なのに、人手不足を理由にこちらに回って来…

仕事を教える事について

仕事を教える人で、間違いを指摘しない人がいます。 それをされると本当に困る。 何を間違ったか分からないままだし、そもそも間違えた事にすら気付けない。 間違いを指摘しないのは優しさではない。 言わない人は、教える事に向いてない。 注意する事も、言…

休日だけど、、

今日は笑顔で帰れました。 なぜなら明日休みだからーーー!!!! でも、明日は職場の奉仕作業に強制参加なんですけどね、、、、可哀想な私。 と、ここまで書いて、あっという間に今日です。 休日前夜は楽しすぎてホントにあっという間でした。 そして、行っ…

仕事に不安

疲れた。 今月から始まった新しい仕事。 なかなか慣れません。 今日も、分かったような分からないような仕事内容。これに慣れる自分が想像できない。 この先やって行けるのか不安になりました。 身も心もクタクタで家に帰る。 家の鍵を開けようとすると、先…

新築祝いと時差勤務

夫の娘さん(長女さん)が家を建てたので、新築祝いで10万包みました。 私と夫と半分ずつ出しました。 私としては、長女さんが結婚した時に何もしてないので、これで気持ちがスッキリ。 あの頃はまだ私達は具体的に結婚の話が出ておらず、単なる彼女なのにお祝…

祝ってくれた

夫の娘さん達が私達の入籍を祝ってくれました。 お洒落なレストランを予約してくれ、美味しい食事に最後は「入籍おめでとう」のケーキ付き。 いつの間にか食事代も払ってくれてました。 和やかなムードの中、夫が口を開き、何を言うかと思ったら、 「みんな…

お祝い、贈り物

結婚祝いをもらいました。 現金、、、。 全然嬉しくない。申し訳ない気持ちでいっぱい。 どーして現金を贈る習慣があるのでしょうか。全くもって慣れません。 もらうのが苦しい。 なのに不思議なことに、渡す立場になると私も現金を用意したりします。 ごく…

貯金を崩す

仕事帰りにスーパーに寄り帰宅。 月曜に買い物に行って、今日は金曜。お肉はまとめ買いして冷凍してるのでまだあるけど、牛乳やトマト、パン等がきれた。 1週間、買い物に行かずに過ごすのは難しいもんだね。 絶対何かがきれる。 代替えで済ますことも考え…

新しい仕事

新しい仕事が始まって2週目です。 初日から、私について教えてくれる人が休むという事態に見舞われ、翌日は来られたものの翌々日にはまた休まれて、、という何とも不安定な人に教えをこう日々です。 本来なら3ヶ月かけて覚える仕事を、前職も同じ職種だか…

元妻が?勝手に入った?

朝、私が超絶不機嫌だったので、夫は久しぶりの外食を提案しました。 「早めに帰るから、一緒に食べに行こ?」 それに「うん」と答えてましたが、、閉めてたドアを開けられた怒りで外食どころじゃありません。 約束通り早めに帰宅した夫に、私は外食は行かな…