50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

不思議な感じ

今年の9月で夫と再婚して丸2年になります。もう新婚じゃないネ~ 夫とはマッチングアプリで知り合いました。同い年で49歳の時です。1年付き合って結婚しました。 夫には内緒にしてますが、私は夫に会うまでマッチングアプリで何人かの男性と会いました。 …

睡眠

先日ランチをした友人から珍しくラインが届きました。 野菜たっぷりな友人の昼食の写真。この友人はダイエットに励んでいるんです。 これを見て私はホッとしました。 ランチの時に喋り過ぎて嫌われたと思っていたから。気にし過ぎなのは分かってるんですがど…

本日の決意

今日は3時と6時に目が覚めました。 いつもよりスッキリしてるのは、起きてもその後眠れたからです。いつもはそこから眠れない~ さぁ今日は日勤です。ホントは洗濯物がいっぱいで限界なんですが、日勤だと時間がないので明日にします!明日は夜勤なので仕事…

できない、できない

前からなんですが、睡眠が細切れになってます。眠くはなるのですが、そこから酷い時には1時間半で目が覚めちゃいます。 目が覚めると次はなかなか眠れず、明け方、新聞配達のバイクの音を聞く頃にやっと眠れる、みたいな感じ。当然ぐっすり眠る時間はなく、…

やっと休日

やっと、やっと休み! 物凄い認知症の患者さんがこの2週間でこぞって帰られたので「これで楽になる!!」と誰もが思ったのに、なのに何でこんなに頻コール?? コールが凄くてゼーハーゼーハー、センサーは鳴らないけどコール対応が間に合わないくらい鳴る…

下がるわー

今日の仕事はムッとする事ばかり。 何なんだ? 下がれば上がるだけだから、きっと良い事がこれから起こるんだろうけど、でもでも、やってらんねーよ!! 今日は遅番だから、まだまだ帰れない。 もーホント、仕事って一緒にやるメンバーによるよね。 楽しみに…

節約

先月お金を下ろしたのは5月15日。なので今月の15日までやりくりするハズが早々に使い果たしたのでまた同額下ろしてきた。本来なら15日に下ろすべきお金だから来月の15日までこのお金が残れば良いのか?何だか分からなくなっちゃった。 今月はまだやっと7日だ…

お金とランチ

こちらからはもう連絡はしない!そう思った友人がいましたが、半年後くらいに向こうからラインが来たので一緒にランチをしました。 向こうは、私が忙しくしてると思ってたみたい。私が、私からは連絡はしない!と思ってたなんて知らないと思う。 この友人と…

孫へのかかわり

昨日は夫の希望で私の孫と3人で遊びに出掛けました。 私と夫は再婚同士。それぞれ娘と孫がいます。 夫の娘さん達は結婚してるので旦那さんがいますが、私の娘はシンママなのでいません。私が自分の娘に色々してやるのは娘が1人では大変だから。その辺を夫…

お金の使い方

6月ですね。 いつもなら「早っ!」って思うのに今回は「やっと、、」って感じ。 仕事でイライラが溜まってるから?認知症の患者さんが数人いるともう何もできない状態になる、、仕事が進まないのもあるけど暴言や暴力もあってホトホト嫌になります。 ここま…

思うこと

毎日楽しいのかよく分からないのが本音です、、、しんどくはない。それは分かる。イライラは、仕事中はあるけど、普段の生活、夫との暮らしでは、ほぼ無い。 だから私は幸せなんだと思ってましたが、どーなんでしょ。 借金に追われてもナイし、夫が浮気して…

休日

久しぶりの夜勤。 いつの間にか増えた認知症患者にてんてこ舞い。マジで凄まじい、、この仕事、辞めようかな、と考えてしまう程に。 久しぶりの夜勤でとってもハードな日でしたが、何故か帰宅後眠くならず。 夫もこの日休みだったので、近所にオープンしたス…

思うこと

仕事中の態度を自分なりに悔い改めて数日、、挨拶する時に自然と笑顔が出ました。 自分でも「久しぶり!」と思いました。 やっぱり「意識」って凄いです。 仕事って、決められた業務があって、それをしっかりやる人もいれば手を抜く人もいて、更に「全くやら…

笑顔で明るく仕事をする、休日のピアノ

不満や人の批判をすぐ口に出さず、なるべく笑顔でにこやかに。 そう目標を掲げ仕事をスタート。 う、う~ん、、、時間に追われて仕事をしてると、どーにもこーにも顔が能面になってしまう、、気が付くと笑顔はどこへやら。まぁ、意識してるだけいつもよりマ…

チャレンジ

職場にとっても人柄の良い、話しやすい、いつもニコニコな素敵な人がいました。 もう退職しちゃったんですが、私はこの人みたいになりたい!のです。 でも、なれない。気付くとこの口が不満や批判を垂れ流してるんです、、。 声をかけるといつも笑顔で答えて…

夫のこと

早番で帰ると、夫がYouTubeをテレビで見ていました。 いつもなら眠たそうにしてるのに、この日は何でかイキイキ!夫の体から活力オーラが出てる。(笑) 何かあったのか聞いてみましたが、特に何もなかったよう。本人は無意識なのね。何だかんだ可笑しくて笑っ…

そらまめ

家にいる時に仕事の間違いに気が付いた。遅いよ! 前の私ならそこからソワソワして落ち着かなくなるけど、今回は気持ちを切り離すことに成功。出勤して手直ししないと解決しない事を、今自宅でウダウダ言ってもどーにもならん、と。 そして翌日ちゃんと手直…

休日

今日は休み。夫は仕事。 目が覚めたら、いつもだったら夫の弁当を作り終えている時間。 寝坊だ。寝坊なんだけど、夫はわざと私を寝かせっぱなしにしてたよう。自分が休みの時はゆっくり寝てるんだから私の時もそうしてもらおうと、わざと声をかけなかったら…

考えたくないこと

保険の売り込みの人から何度も電話があり、最後は「いつなら伺ってもいいでしょうか」とメッセージが残っていた。 私は最初の段階でキッパリと断っている。入らない事を伝えている。相手が電話番号を知っているのは、飛び込み営業を断った後に「それならアン…

良い日

やっと義姉は帰った。と、思う。 夫が何も言わないので、私も何も聞かなかった。 「姉は帰ったよ」ホンの一言なのに。 でもそれを言うなら私も「帰ったの?」と聞けばいいのだけど、、何となく聞けない雰囲気を夫から感じ取ってしまった。 まぁ、いい。 今日…

ハラハラした日

決裂した義姉はまだ隣にいる。 この状態で休日を過ごすのはキツい。 早く県外の自宅へ帰ってくれ! 今日は夫は仕事、私は休み。 朝、夫の見送りにカーポートまで行くのだけど、玄関を開けたら義姉がいるんじゃないかとビクビクしてしまう。 義姉のいる実家は…

整える

一時期、身なりを構わずノーメイクおばさんで出勤してた事がある。 当時の職場には私と同じ様な人達が結構いて、ノーメイクおばさん、寝癖おばさんがいた。 それは悪いことではない。本人がそれで良ければ何の問題もナイ。 ノーメイクおばさんは楽だ。手間も…

夫の判断3

義姉と決裂した私。 帰省中の義姉は14日までいます。 義姉は隣の実家にいます。 地獄! 夫は、いずれ実家を処分するつもりだったから、そうなると遅かれ早かれ姉とは疎遠になると思っていた、と言った。 帰る所がなくなる義姉と義妹。 帰る所がなくなるから…

夫の判断 2

「だからもう姉に会わなくていいよ」 「もう今からね」 「挨拶も行かなくていいよ」 と、夫は言った。 謝罪しても受け入れてもらえないのならどうしようもない、自分もそんな相手にこちらから行く気にもなれないし今後帰省もしません。 と義姉は言ったそうだ…

夫の判断

とうとうこの日がやって来た。 義姉がやって来る日だ。 私は夫に「義姉には会いたくない」と伝えてある。事の発端は、夫と再婚前にたまたま帰省していた義姉から叱責を受けた事だ。それが私の中でずーーっと引っ掛かっていた。 とにかく怖かったし、とても失…

憤慨

また歯のかぶせが取れた、、、去年と合わせるとこれで3個目。若い頃にしたヤツが次々と取れていってます。 今日歯医者に連絡したけど、連休明けなので今日明日は満員御礼だってさ。そーだよね、、、結局、次の夜勤入りの日に予約を入れた。午前中なら歯医者…

気が気じゃない

43歳になった時、「もう自分は終わった」と思いました。 若くない。これ以上戻れない。若くなれない私はもう「年寄り」の道しかないんだ、と。これがショックでショックで、、、職場の人は「43歳なんてまだまだ若いわよ!」って言ってくれましたが、全然そう…

夫のきょうだい 2

天気良いから外に干そうかと思ったけど、ウチの物干しを義妹が使ってるから、洗濯自体をやめた。 一応、物干し竿の半分を空けてくれてますが、それだけでは干せませんし。しっかし何で向こうは物干し竿が無いんだ? それとも、元々はこの物干し竿が実家のモ…

夫のきょうだい

昨日は私も夫も休みで、前から一緒に花を見に行く計画を立てていました。 そこへ、私の娘が「出来れば、バイトに出たい」と言うので、夫の了解を得て孫を預かることに。GW中は保育園はお休みですからね~ 夫からすると自分の孫ではありません。再婚相手(私)…

思うこと

しんど過ぎて、これが続くなら仕事を辞めようと思ってましたが、あの時より少しだけマシになりました。ほんの少しね。 でも根本的な解決ではないので、上司に今の体制では無理がある事をもっとアピールしなくては、と思っています。 私の半年前に入った人が…