50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

黒い

新しいシフト表をもらう➡️夜勤回数が多いままな事に気付く➡️上司に言う、で、すぐ対応してくれたのは良いんですけど、「次回から」と伝えたのに、もう配ってあるシフトを作り直してくれたんですよね。 その結果、当然勤務変更が生じるワケで、、、よりによっ…

友達を1人失う

仲が良かった人と、会わなくなりました。女友達です。 だんだんこちらから誘ってばかりになり、「あれ?」と思うようになりました。 平日、土日と、どちらも選べるようにすると決まって平日を選ばれ、(この人は土日が休み) その平日も、午後から仕事だからと…

ダルい

休み。 ピアノのレッスンに行って、帰りに買い物して、それしかしてないのに、体がダルい。 帰宅後、無駄にぼーーっと過ごす。 ダルくて仕方ない。 昨日、上司に夜勤の回数を次回から減らして欲しいと伝えた。これで多少は疲労度がマシになるか?! こーゆー…

仕事

たっぷり1日孫と遊びました! 夫の希望で、私の孫を連れて3人で遊びに出掛けました。いや~体力持たない!疲れたワ。 夫も満足したようでしたが、「次はどこに連れて行こうか?」と、もう次の機会をうかがう始末。 これさ、私は気分は悪くありませんが、こ…

夜勤明け

夜勤明けです。ふぅ~、疲れた! 今回の夜勤は、なんじゃこの夜勤って思ったね。 とんでもなくハード。いつも出来る事が出来なくてハラハラしました。新体制になって追加された事があるんですが、それの説明を誰も受けてなくて「これやっといてネ」とポイっ…

休日

桜もそろそろ終わりでしょうか?お花見行きましたか? 私は樹齢300年という桜を夫と見に行きました。 わざわざ雨の日に。 お陰で人もほぼいなくて、じっくり堪能して帰りました。 雨の中の桜は雄大で迫力がありました。さすが300年! 昨日は予定通り娘のとこ…

意思を見せる

新年度になり、新体制になり、人も仕事も増えました。 新たな人の顔と名前が覚えられません、、、、一応、退職者はピタリと止まりました。約30名ほどが辞めたんですけど、、こうして昨日と同じ様に何事もなかったように日々は過ぎていくんですよね。 自分が…

イチゴパフェ

夫と休みが一緒だったので、前から言ってたイチゴパフェを食べに行って来ました。 私達は再婚同士で、お互いに娘や孫がいます。 もう私は夫の娘さんや孫にお金は出したくないので、今後は出さない、と夫に言いました。 孫の誕生日だけは出すけど、あとの行事…

ぼっちだけど良い休日

ちょっと良い電子ピアノを買おうと思って、どうせ買うならポイントが貯まるであろうカードを使おうと思って、そしたらそのカードの引き落とし口座が給料が振り込まれるヤツじゃなくて。 要は、引き落とし口座にお金が足りない状態。 なので、スマホで現在の…

決めごと

夫が「また買っちゃった」と告白した。 どうやら車の部品?で7万円使ったらしい。確か去年も同じような報告を聞いている。 自分が好きなようにお金を使っているからか、私にも我慢せずお金を使うように言ってくる。 夫のお金を使っていいのなら使うけど、そ…

思うこと

車の運転をしてたら、焼けてしまった。トホホ、、、赤くなってる。 今日は前から予定してた事を遂行した。 私の娘と孫にも会った。 孫はやはり何らかの障害があるのかな?と改めて思った。呼び掛けに反応しないし会話が出来てない。一方的なものばかり。 成…

給料とピアノと分かれ道

給料が出ました。 手取りで17万5千円。夜勤あんなにやったのに20万いかない、、、総支給額は22万ありますが、税金こんなに取る?!ってなくらい引かれてこの金額です。チーーン。 それから今月から食費と雑費の記録を付ける事にしました。 どうも夫は食費を…

苦痛を取り除く

会話は最小限。笑う事はなく、時々涙。こんな私の様子を見て夫は仕事を休むように言いました。 いやいや、いや。確かに仕事も嫌だけどさ、そーじゃないのよ。仕事が原因じゃないのよ。 アナタの娘さんなのよ。そして気付かないアナタの態度。 でも、何もされ…

辛いワケ

「気分はどお?」 夫は、私に声をかけてくれる。 アナタの娘さんが苦手なの、それが憂鬱の元なの、そう心の中で呟く。 私の気分が良くなるように心を配ってくれる夫に、そんな事言えないし、自分はなんて心の狭い人間なんだろうと自分自身にガッカリもする。…

メンタル撃沈

まるで鬱病のように体が動かない。 ダルい。ダルくて眠い。いつまでも眠い。そして気持ちが重い。 いつもなら出来るご飯の支度がなかなか進まない。そしてとうとう夫が帰ってきた。 夫に、今日はもう無理だと伝えると、夫は急いで私の布団を敷いてくれた。 …

モヤモヤを夫に話してみた2

続きです。 一晩寝て、改めて夫に義姉について話しました。 義姉は他県に住んでいます。 義姉を来させないようにすると、こっちに住んでる夫の娘さん達との交流を奪ってしまう事になります。 それは良くないんじゃない? だから、義姉が来る時は私が家を出る…

モヤモヤを夫に話してみた

モヤッてた気持ちを夫に話しました。 私が分かって欲しかったのは、夫の娘にばかりお祝いを渡しているという不公平感です。あちらは4回、こちらは0回なのでバランスが悪いのは明らか。 ですが、夫からの言葉は、私の娘も自分の子供だと思っているから、そん…

モヤモヤ

モヤモヤが止まらない。 ここに何度も書いて自分を納得させようとしてるけど、、ダメだ。 夫の娘さん達ばかりに、お祝いのお金を包んでいる事です。 仕方のない事なのは分かります。が! モヤモヤが止まらない。 夫の娘さん(長女)の結婚の時は、私はまだ夫と…

敏感に

気温が上がり、ネックウォーマーをしなくてもいい日がチラホラ。 40代後半から異常なくらい首元が冷えるようになりまして、朝起きた時からネックウォーマーをするように。 気温が上がると、庭の草取りもササッと出来るから良い。寒いと草取りどころじゃない…

休日

やっとこさ勤務表をもらったので、ピアノのレッスン日と娘と会う日が決められました。は~っ、遅い! 愚痴ではありませんよ、遅いという感想です。 ピアノは、先生の言う通り月に2回にしました。課題曲がまだ無いので楽だと思ってましたが、バーナムに手こ…

良いこと

異動の季節ですね。 我が家も夫が異動します。と言っても転勤とかではなく、同じ職場内での異動です。 本人の申し出により、営業から事務作業オンリーに変わります。これによりどれだけ給料が下がるのか本人も知りませんが、下がるそうです。 給料が下がって…

レッスンと不明金

ピアノのレッスンに行ってきました。 前回は顔合わせだったので、ちゃんとしたレッスンは今日が初めて。 子供向けの教本だけど、侮るなかれ。 何度か間違えちゃった。(笑) 1時間たっぷりやったけど、さすがに今日1日では終わらなかったワ。リズムの取り方…

出産祝い

初めての美容院に行って来ました。 ヘナカラーを初体験。匂いがなく髪も地肌も痛まない。カラーバリエーションは少ないが私は白髪が消えればそれでいいので大変結構。カット込みで2時間少々かかりましたが、さほど遠くなく値段も良心的なので次からはここに…

そんな日

前回の休みに娘の所へ行ってきた。 車で1時間半、往復3時間。 娘は出掛けており夕方まで戻らない。孫は私の実家で母に見てもらっていると聞き、孫を迎えに実家に寄った。 以前の母なら、「いいよ、いいよ、私がみとくから」と、言っていたが、高齢になって…

人が寄ってこない人

人が寄ってこない、というのを実感した事があります。 あれは20代後半、ドラッグストアでパートとして働いていた頃、たまたま化粧品の研修会があり私が出ることに。 知らない人同士で20人近くいたと思います。研修を受け、休憩をはさみ、また研修を受け、と…

呪い

急な人事異動があって、夜勤が続きます、、、 疲れが溜まる、、、疲労回復しない年頃、、、夜勤増えても税金で取られる、、、大したことない手取り、、、 おぅ、、もう、やめよう、、、 夜勤明けは、真っ直ぐ家に帰ってゆっくりしたいのだけど、夫のパンを買…

緊張すること

今日は夜勤。 パン、どーしよう~ いつも買ってる(ほぼ夫だけが食べる)1斤のパンは、9時には買いに行かないと売り切れちゃうのです。 夜勤だから全然買いに行けるのに、めんどくさくて行きたくないー と、いう事で止めました。 パンは、明日の夜勤明けにイ…

つれづれ

早番なのに、全然眠れなかった~ 夜中の2時過ぎても目がパッチリ。 結局、睡眠時間2時間半で仕事に行きましたが、まぁ大丈夫でした。これが続くとダメなんでしょうけど、1日なら何とかなるもんです。 帰ると夫の車が、、あ、、いるんだった。 夫は今日は…

休日

せっかく生きているのに、イラつく事が多くて愚痴ばかり。 そんな自分に嫌気が差す毎日。 仕事も家庭もこのままではダメになる気がして、、って大袈裟だけど、でもどーせなら自然と人が寄って来る人間になりたいし、夫からもずっと愛され続ける妻でいたい。 …

ミカンゼリー

あぁ!もう。 一緒に仕事をしてる人で、私をやんわりと否定してくる人がいるんです。 何をするにも「ん~それはちょっとどうかなー」と、言ってくる。 それが私の意見ではなく伝達事項だと分かると、途端に無言になる。 私じゃない人が言ったこと、私じゃな…