50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

その後

 

こんがらがってるので、1つ1つやって行く。

 

娘は市役所に聞き直したようで、自分が間違っている事に気付いてくれた。

 

「ごめんなさい」のラインが入った。

 

私は普通に話が出来ればそれで良いので、水に流す。

 

娘は私を息が出来なくなるくらい追い詰めた。

 

私を苦しめたのは娘だ。

 

娘がいる限り、私は苦しむ。

 

娘が消えてくれればどんなに良いかと思った。

 

夫には、話を聞いてくれた事、介抱してくれた事に改めてお礼を言った。

 

嫌な顔をしない夫に本当に感謝している。

 

仕事は行くけど、家では何もやる気が起きず、体も重く、ドライヤーをかけるのも床にふせたような形になった。体を起こせなかったから。けど、娘から謝罪を受けたり夫が優しかったりで、そんな事で体調が戻ってきた。体調と言うか力が入るようになった。

 

メンタルを殺られるとこーなるのか、と思った。1人だったらお風呂も入ってないと思う。何をするにもしんどいし億劫。何もしたくない。夫がいなかったら食事も取ってないと思う。

 

立ってられなかった。体が横になろうとする。でも眠れるワケではない。横になってもしんどい。涙が出る。

 

それが、ぐにゃぐにゃだった体が、元に戻った。メンタルでこんなに違うのか。

 

本当は仕事を休みたかったけど、無理やり行った。不思議と仕事は出来る。でも心の中は最悪だった。もうちょっとで泣きそうな感じのまま仕事をした。とても辛かった。

 

誰かに話を聞いて欲しかったけど、この気持ちを上手く説明できなかったし、人には通じないと思った。

 

ただひたすら休みたかった。でも休まなかった。休みたいのに、休まない。休めない、ではない。休もうと思えばいくらでも休めたのに休まなかった。限界ギリギリなのに休まなかった。私はおかしくなってたんだろう。

 

1日経ち、2日経ち、昨日は久しぶりに胸に重みを感じずに眠れた。睡眠時間はいつもと変わらないが、眠りに入る時の苦痛が無かった。

 

家事も出来た。物凄い苦痛を感じながら無理やりやったのが、次第に軽くなっていった。

 

何も出来ない状態は脱した。

 

 

キッカケは娘だったが、私を苦しめたのは私だ。

 

自分を楽にしてあげれなかった。

 

こーゆーのって、何なのだろう。

 

 

ともかく、今回の嵐は終わった。