50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

久しぶりの夫

 

夜勤明け。

 

いつもなら帰宅後シャワーを浴びて、何かしら作って食べて、髪を乾かして寝室へ行きバタンキュー、、なんですが、ルーティーンが全然できなくて。

 

ひたすらソファーでTVerを眺めてうとうとしてました。

 

途中娘から電話が入り、「新しいバイトの面接が2つあるんだけど、どうしたらいいの?」という相談を受けた。

 

応募する時は気軽なんだけど、いざ面接日が決まると途端に「え?どうしよう」って、色んな事が「どうしよう」ってなるんだよね。

 

娘には無理せず出来る範囲でやってもらいたい。

 

 

久しぶりの自宅。昨日も夜勤前に自宅にいたけど今日は夫が帰って来るからね、昨日とちょっと違う。

 

もうこのまま寝るまでダラダラしたかったけど、晩ご飯を作るために台所へ。

 

大変めんどくさいけど、でもお陰で自炊が出来るんだよね。スーパーで買ってきた物も無駄にしないし、野菜たっぷりな食事も取れる。

 

夫の帰宅メールが届き、夫の車の音が聞こえ、リビングの扉が開いた。なぜか緊張が走る。

 

夫もちょっぴり固かったような気がしたけどでもすぐ緊張は溶けた。いつもの調子で話し出したらいつもの感じになった。

 

離れてたので私も夫も話す事が沢山あって、夫はなかなか鞄を置きに部屋に戻れない。

 

お互いをけなす事もなく、お前のせいだ、アンタのせいだと揉める事もなく、無言もなく、ただひたすらお互いがいなかった時の出来事を話す私と夫。

 

昨日、夫が牛乳を買っといてくれなかったとガッカリした私だけど、いつも切らさず買っているハムとベーコンは買っておいてくれていた。それとカフェラテのグラスも今日は出してありました。

 

話は尽きなかった。だからかレシートは持って来なかった夫です。忘れてるのか、元々請求するつもりはないのか。でもテーブルの上にしっかりと置いてあるのを私は確認済みです。近くに果物やお菓子が置かれているので見えずらいですが、、明日くらいに持って来るのか?!

 

今夜はメインを麻婆茄子にして後は厚揚げをカリカリに焼いたのと紫玉ねぎのサラダでおしまい。サラダはスライスして鰹節をのっけただけ。手間は水にさらすくらい。簡単。

 

夕食を作っていると、娘と孫が気になった。孫の様子が思い出され抱きしめたくなる。娘がため息をついてないかしんどくないか気にかかる。

 

何を食べているんだろ?このおかずを持って行きたい。ここに娘と孫がいたらどんなにいいか、、、いや、娘はちゃんとやってるし孫はすくすく育ってあんなによく笑っている、娘と孫の生活がある。私は2人の生活リズムを壊す存在になってはいけない。

 

また会いに行こう。娘の都合を聞いて。こちらから押し掛けてはいけない。押し売りのようになってはいけない。

 

 

夫と色んな話をしたけど事の発端となった夫の姉については何も話さなかった。夫も特に話して来ない。隣の実家の片付けを今回はとてもよくやってくれた、くらい。

 

そりゃ、片付けを理由に帰省してるんだから片付けるでしょーよ。

 

今回は僕の姉のせいで家にいられなくしてゴメンね、とか、そーゆーのもない。「姉が帰ってくる」と私に言った時は申し訳なさそうな顔をしてたけど、それならお姉さんが滞在中は家を出るね、と私が言った時は反対も賛成もせず「そう、分かった」とだけ。

 

私がしたいようにさせてくれるのはそうなんだけど、、、まぁ、そうね、文句の1つも言わず私を見送って、帰ったら嫌みも言わずおかえりって言ってくれるのだから、ありがたいって思わなきゃいけないか。