50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

夜勤明け

 

夜勤明けです。ふぅ~、疲れた!

 

今回の夜勤は、なんじゃこの夜勤って思ったね。

 

とんでもなくハード。いつも出来る事が出来なくてハラハラしました。新体制になって追加された事があるんですが、それの説明を誰も受けてなくて「これやっといてネ」とポイっと丸投げされただけ。

 

一応やりましたが、それで正解だったのか誰も分からず、、(笑)

 

苦情が来たら改善、みたいなやり方。

 

う~ん、ストレス。

 

 

明日は夫の希望で私の孫と一緒に遊ぶ予定です。

 

娘と予定を合わせて、今回は娘が専門学校に行く途中に孫をゲット、夫の待つ自宅へ連れ帰るという方法。帰りも私が学校近くに行き孫の受け渡し。

 

正直めんどー。娘の学校まで車で1時間はかかります。往復2時間。

 

夫の希望ですが、夫だけで対応できないのがメンドクサイ。

 

娘も、私の再婚相手だから喋ったりはするけど、一対一は勘弁と言ってるしさ。そりゃ娘からしたら私の夫は「知らないオジサン」だもんね。好きとか嫌いとかではなく、気をつかうのがイヤだと言う。

 

分かる!

 

その気持ちとっても良く分かる。私も夫の娘さんに同じ気持ちを抱くもの。

 

まぁ、私の場合は長女さんがキライではありますがね。

 

娘の気持ちが良く分かるので、娘に負担をかけないよう、夫の希望も叶えつつ、、、夫はこんな風に私の孫に積極的に関わろうとしてくれますが、私は夫の孫に「会いたい」とは思わないし、関わりたい!とも思いません。

 

 

明日の予定を確認しつつ、来週のいつもの友人とのランチ会の予約も入れる、と。

 

夜勤明けで回らない頭を何とかして予定を組む。

 

シャワーを浴びてご飯も食べて強烈な眠気に襲われてる時、ピンポーンと。

 

以前頼まれるまま書いたアンケートの結果、商品が当たったとわざわざお菓子を持って来てくれた保険屋さん。

 

いやそれ買ったんでしょ?

 

分かっちゃいるけど「それはどーも」と優しく対応。

 

なんと勝手にシュミレーションした用紙を持参して、とある積立ての説明を2人がかりでおっ始めようとするので、「夜勤明けなので今から寝るんです」とぶった切る。

 

向こうも「あ、そうなんですか」スミマセンねと怯んだけど、「2度ほど電話を入れたんですが、、」(勝手に)と応戦。

 

そんなの知らねーよ、と、私は眠い顔で対応。

 

「では、いつでしたらいいでしょうか?」

 

いや、頼んでないし。(心の声)

 

「今日が夜勤明けなら、明日は?」

 

明日は片道1時間かけて孫と遊ぶんですよ、と、そんな事は言いませんけどグイグイ来るなと。

 

よっぽど自信がある積立てなのかな?

 

と、ちょっと興味が湧きました。

 

しかし今にも気絶しそうなのは本当だったので、(勝手に)シュミレーションした用紙はもらい、帰ってもらいました。

 

ちょっとしつこく「いつなら空いてるか」を聞かれましたが、私はシフト制のためハッキリ答えられないのです。

 

お菓子を受け取ってしまった手前、冷たく出来ない私。帰り際の「わざわざどーも」「いえいえ、」のやり取り、玄関のドアを閉めるタイミングでサラッと「また来てもいいですか?!」とぶっこまれ、何度か会釈してる時だったので、まるで「いいよ」と合図してしまったみたいですが、もう来ないでと思っていましたヨ。

 

まぁでも、銀行での貯金以外で何かないかな?新NISAとかどーなの?と思ってたのでシュミレーションしてくれた用紙はちゃんと見てみようと思っています。

 

夫は新NISAをしてるって言ってたけどなーんか興味が湧かないんだよな、、