50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

思ってること

正月も終わりですね。

クリスマスもそうだったんですけど、盛大に何かをしたワケじゃありませんが、それっぽい料理を作っただけで雰囲気を味わえるもんだなと。

これからも、一品か二品はその行事にちなんだ物を作ろっかなと。

私は料理が苦手なんですけど、今は簡単レシピがネットを開けば載ってますからね。


孫が生まれて、そろそろ3ヶ月。

もういい加減布団をしまうように言います。

ずっと敷きっぱなしなんですよね。

娘はこーゆーところがあるんです。


私は離婚してシングルマザーの道を選びましたが、娘は未婚のままシングルマザーとなりました。

まさか娘もシングルマザーになるとは、、、最初聞いた時驚きました。

今は一緒に暮らしてますが、秋頃には私は彼氏の家に行く予定。

周りの人は「そんな!ひとりでは無理だよ」と言って来ます。

ひとりで育てて来た私に言ってきます。

私はずっとひとりで娘を育ててきたシングルマザーです。

親と同居もしてません。

思うのですが、ひとりでも育てられる社会が本当なんじゃないの?

「ひとりじゃ無理だよ!」じゃなくてね。

安心して子育て出来るのは誰にでも平等にあるべき。

金をくれ、と言ってるのではない。

小さな子供がいる、という理由で私は面接を断られた事が何度もありました。

就職は困難を極めたし、子供の病気の呼び出しや看病のため仕事を休む事に、物凄い罪悪感を感じながら「申し訳ありません」「すみません」を連発してましたが、これも考えてみればおかしなこと。

いや、あなたも子供の頃病気になったよね?

今まで一回も熱が出た事は無いの?

そんな子供はいないよね。

絶対、病気にかかったし、熱も出たはずだよ。

当たり前の事なのに。

いやいや、その仕事のカバーをする身になってよ!と言うのも分かりますが、そもそもがおかしくない?

今私がいる職場は、小さな子供がいる=熱などで早退やお休みは当たり前、という素晴らしい環境が出来てます。

みんなで仕事のカバーをしてるので、誰かだけが仕事が重くなるって事もありません。

何が言いたいかって言うと、こんなに良い職場を辞めたくないのです。

彼氏の家に行くと、この職場までは遠くて通えません。

退職して、彼氏の家の近くで再就職するしかない。

この歳で(50歳)仕事があるのか、あっても、そこは良い職場なのか、、、今の職場が本当に人間関係も良好なので、辞めたくないのです。


、、、通っちゃう?

支給されてる交通費ぶっちぎるけど、通ってみる??

いや、通勤でクタクタになるのは目に見えてるから、やっぱ無理か~